old « 就職イベント的な何か。 | メイン | 菊花賞 » new

さまよう刃

2008年10月26日

さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)
東野 圭吾
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 562
おすすめ度の平均: 4.0
3 ある一定の役割を果たしている本ではありますが…
3 本作の枠では捉え切れない問題
1 甘い。
5 久し振り、会心の出来!
4 刑事の立場

さまよう刃、読了。

娘を少年らによってレイプ&殺害された父親が、犯人を捜し出して復讐しようとするストーリー。

これはまたなかなか。
東野さんの作品はちょっとレベルが高いですね。

娘を殺された悲しみと怒り、復讐はいけないと分かっていながらも復讐せずにはいられない気持ち、だがそのまま放置すれば少年法によって大した制裁もなく犯人らが社会復帰してしまう事への憤り。

非常に考えさせられるストーリーで、主人公の心情とそれに同情しつつもそうさせてはならない周りの人間の心情なんかが上手く描かれてる。
そしてミステリーとしての構成はやはりもう言うまでもなく。

ただ、結末が非常に残念な終わり方というか、これで良かったのかなって思ってしまう部分がある。
最善なんだろうけど、しかし納得いかないという感じで。

評価:★★★★★ 5.0

この人の作品を他のと同等のレベルで評価するのはどうかと思ってきた今日この頃。
先が読みたくなる文章構成は文句なしです。


old « 就職イベント的な何か。 | メイン | 菊花賞 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/719

トラックバック

» 天使のナイフ from FreeTimes
天使のナイフ (講談社文庫)posted with amazlet at 10.... [Read More]

コメントする