old « パニクラ、ちびパニクラ、ペピーノ | メイン | 昭和記念公園のコスモス(2024) » new

加賀フィッシングエリア

2024年10月11日

10/11、栃木県佐野市にある加賀フィッシングエリアにトラウト釣りに行ってきた。

■入場
12時からの午後券を購入したんだけど、入場の仕方が初見殺し過ぎた・・・。
入り口入って駐車場に止めて荷物を取りだしていたら、係の人から、車で入り口の小屋で入場券を買ってって声をかけられた。
車を止めてから買うものだと思ってたけど、違うらしい。
入り口の小屋まで行って券を買おうとしたら、車で並んでる人がいるからその後に来てくれと冷たくあしらわれる。
よく見ると道路反対側に2台待機していて、その後に来いって言うことらしい。
そんなの分からないよ・・・。
その2台が入場してから再度小屋に行ってやっと入場券が購入できた。

たぶん、過去に色んなお客さんがいて、今のルールになったんだろうけど、公式サイトのどこにもそんなこと書いてないし、初めての人には絶対に分からない。
唯一公式サイトに書いてある情報と言えば、営業前に並ぶ場合の方法についてのみ。
営業時間内に行ってるし、初めての客にそんなに冷たくしなくても、とは思うけど、態度悪いお客さんとか多いんだろうね・・・。

■1号池で釣り開始
そんなこんなで若干洗礼を受けての?入場とはなったけど、とりあえず準備をして1号池にむかった。
1号池、2号池、3号池があるけど、お客さんは1号池にしかいなかった。
前情報通り一号池しか釣れにくいと言うことかな。
更に、一号池の中でも入口側のワンドっぽいエリアにほとんどのお客さんが集まってた。
これは後で分かったことだけど、ワンドのところにかなりの魚が集結していたからだった。
ぱっと見どこに魚がいるかは分からないから、場所選びって大事だね。

小島の付近で釣りを開始。
先日購入したパニクラ、ちびパニクラ、ペピーノを順々に投げてみるものの、いまいち反応無し。
折角買ったからクランクで釣りたいと思ってローテーションしながら色々やってみたけれど、釣れないものは釣れない。
パニクラのショボクレグローに1回アタリがあったけど、それ以外に特に反応がない。

周りの人も正直あまり釣れていなくて、釣れているのはフライの人がほとんどで、ルアーの人はたまにちらほらって感じ。
行ったのは木曜日で土日の放流からも時間が経っているし、一番スレている感じなのかもしれない。

■ワンド側に移動
数時間やって全然釣れないなーと思っている頃、小島付近から少しワンド側に移動したら、明らかに魚影が濃いのが分かった。
この魚影の濃さでも釣れてる人はちらほらなんだって感じはしたから、やっぱりスレているんだろうな・・・。
色々ルアーを試してみるけど、多少追ってくるものはあるものの、アタリはほぼ無し。

■芋虫っぽいルアーでヒット
フライが釣れてるってことは・・・と思って、友人に借りたふわふわ素材の芋虫っぽい軽いルアーを試してみた。
飛距離はほとんど出ないけど、魚影の濃いところに投げてとにかくフォール。
ちょこちょこ当たって反応があったので、少しずつ投げるところを変えながらチャレンジしてみると、ついに念願の1匹目ヒット。


SH-41A, 3mm(24mm), 1/93sec, f/2.0, ISO50

サイズは測ってないけど30センチくらいかな?
引きは前回行った那須フィッシュランドの小型のニジマスよりある感じで、釣ってる感を感じられた。
というわけで、何とかボウズ回避。

■終了
その後も芋虫ルアーで試してみるものの、段々アタリもなくなって見切られるようになった。
結局その後は何も釣れずで時間切れ。
12時から17時の5時間釣行で1匹でした。
うーん渋い。
周りの人を見てもあまり釣れていないし、そんなもんなのかなぁ。
とは言っても何匹か釣れている人はいたから、ルアー選びとか誘い方が上手な人は連れるんだなと感じた。

加賀は大きなポンドだし、もっと数が釣れると思って期待していたからちょっと残念だった。
またどこかでリベンジしたい。

■佐野ラーメンと宇都宮餃子


麺屋ようすけ本店のチャーシューメン。
スッキリ旨みのあるスープに手打ちの透明感のある麺が美味しかった。


宇都宮駅前の芭莉龍(ばりろん)の焼き餃子。
角切りの豚肉がかなりの存在感を出しているちょっと変わった餃子。
焼き餃子も美味しかったけど、これとは別に頼んだ帆立水餃子がもっと美味しかった。
芭莉龍は餃子屋というよりは餃子居酒屋という感じ。
人気店らしく混んでいたけれど、平日だったのもあって2,30分待ちくらいで入れた。


old « パニクラ、ちびパニクラ、ペピーノ | メイン | 昭和記念公園のコスモス(2024) » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1730

コメントする