old « 優駿牝馬(オークス) | メイン | 東京優駿(日本ダービー) » new

天使のナイフ

2010年05月26日

天使のナイフ (講談社文庫)
薬丸 岳
講談社
売り上げランキング: 6126
おすすめ度の平均: 4.5
2 テーマごり押し
4 冒頭のダレ場、終章のがっかり感
3 うーん、、
5 一味違う推理小説
5 へこむ
生後五ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。だが、犯行に及んだ三人は、十三歳の少年だったため、罪に問われることはなかった。四年後、犯人の一人が殺され、檜山貴志は疑惑の人となる。「殺してやりたかった。でも俺は殺していない」。裁かれなかった真実と必死に向き合う男を描いた、第51回江戸川乱歩賞受賞作。

少年法ってどうなの?っていうところでいうと、さまよう刃と結構似ている。
ただ、さまよう刃が少年への復讐だったのに対して、こちらは少年の更正とか真実の追究がメイン。

単なる少年犯罪と思わせつつ、中盤以降で色々と真実が明らかになって、最後にはもう何でそこに繋がるのかって感じで結構複雑な絡みがあったりする。
登場人物を上手く関係づけてて、予想外の展開が何度もある。

文章もかなり読みやすくて、序盤から終盤まで退屈することなくサクッと読める。
中弛みが無いのも素敵。

評価:★★★★★ 5.0

ここまで面白かったのは久々な気がする。
違う作品を作者買いしようかと思ったけど、この人そんなに本出してないのか…。


old « 優駿牝馬(オークス) | メイン | 東京優駿(日本ダービー) » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする