old « HDD死亡 | メイン | コクリコ坂から を見てきた » new

日立の2TB HDD購入

2011年08月09日

DSC_4148_VNX001.JPG

HDDが壊れたので早速新しいHDDを買ってきた。

買ったのは、日立(HGST)の「0S03191」ってやつ。
最近の日立のHDDはBOX版も出てるみたいで、初めて箱に入ったHDDを買った。
BOXといっても、箱に入っててネジが4本付いてる以外の違いはない。

7200rpmと5400rpmで値段が2千円くらい違ったけど、7200rpmでも8千円くらいで買えるし、どうせ買うなら早いほうが良いよねってことで7200rpmにした。
日立の2TBはうるさいってちょっと前まで言われてたけど、最近のはそうでもないらしいから安心して日立を購入。

2TBともなれば1プラッタの容量も相当大きいし、ネットでも速度はそこそこ良さげとの評判なので、試しに速度測定してみた。

【1】0S03191(HDS723020BLA642) [日立 2TB SATA 6G]
HDS723020BLA642.png
今回買った奴。

【2】C300-CTFDDAC064MAG [crucial 64GB SSD SATA 6G]
C300-CTFDDAC064MAG.png
システムドライブに使ってるSSD。
流石に早い。

【3】HDP725050GLA360 [日立 500GB SATA 3G]
HDP725050GLA360.png
2番目に古いHDD。

【4】HDT725032VLA360 [日立 320GB SATA 3G]
HDT725032VLA360.png
一番古いHDD。

結果:
流石に読み込み速度でSSDには勝てないけど、今まで使ってたSATA 3GのHDDよりは断然速い。
連続データの書き込み速度だとSSDよりも速いのにはちょっと驚き。

そうそう、今まで500GBのHDDに入れてたデジカメのJPEG+RAWデータを新しいHDDに移したんだけど、ファイラーで縮小版を表示する速度が体感で結構速くなってた。
2倍も読み込み速度に差があると体感でも普通に分かるみたい。
2千円を惜しんで5400rpm買わなくて良かったかもしれない。


old « HDD死亡 | メイン | コクリコ坂から を見てきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1168

コメントする