old « 生田緑地のあじさい | メイン | 江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)に行ってきた » new

サイズのCPUクーラー「IZUNA」を買った

2018年07月11日

2014年の4月にリテールクーラーの調子が悪くなってサイズの「MONOCHROME VALUE」を買ったんだけど、ここ最近気温が上がったせいか、ファンの音がうるさくなって気になってた。

というわけで、静音性の高いCPUクーラーを探して、サイズの「IZUNA」っていうのを買ってみた。

ポイントは、大きすぎなくて静音性が高く、プッシュピンタイプであること。
バックプレートタイプは、取り付けるために一旦マザーボードをPCケースから外さないといけないので、かなり手間が大きい。
プッシュピンタイプは上から押しつけるだけで良いので楽。

実際の取り付けは、プッシュピンならではの、押し込みにくい感じはやっぱりあった。
入ったのか入ってないのか分かりづらいのはリテールクーラー同様。
カチッと奥まではまったか自信がなかったけど、ヒートシンクを掴んで揺らして引っ張ってみても外れる様子は無かったから、大丈夫と判断した。
それほど大きくないミドルタワーケース(Antec P150)でも、取り付けられたし、他に干渉することも無かった。

肝心の静音性は、とても静か。
負荷が上がっても全然音が大きくならない。
CPU温度は、室温30度でCPUが40度程度、高負荷時でも64度程度で冷却性能も悪くない。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO640
大きいヒートシンクと、12cmのファン。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO800
スマホとの大きさ比較。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO1400
今まで使っていたMONOCHROME VALUE。結構小さめ。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO4000
MONOCHROME VALUEを斜めから。高さもほとんど無い。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO1250
今回買ったIZUNA。
MONOCHROME VALUEに比べると大きいけど、大きすぎる感じはしない。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.0, ISO4500
IZUNAを斜めから。
高さは結構あるけど、ケースのフタまでは余裕がある。
ファンが大型で横向きだから、エアフローが良くなるかも知れない。

■2018/08/11追記
CPU全コアフル稼働する写真の現像処理でも全くうるさくない。
冷却性能も良いし、とてもおすすめ。


old « 生田緑地のあじさい | メイン | 江戸川区花火大会(市川市民納涼花火大会)に行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1628

コメントする