old « ハオルチア近況(2022/09) | メイン | MSBuildでコンパイルエラーが出る問題 » new

【自作PC】CPUファンが一瞬回ってすぐ止まる

2022年10月29日

自作PCが突然動かなくなって解決したのでメモしておくよ。

■2022/10/22
いつも通りPCを使っていたら、突然電源が切れた。
その後、電源スイッチを押してもうんともすんともしなくなった。

電源ユニットのスイッチを一旦入れ直して、再度PCの電源スイッチを押すと、CPUファンが一瞬だけ回ってすぐ止まる症状になった。
何度やっても同じ。

マザーボードは「Asrock Z390 Extreme4」で、緑色のLEDが緩やかに点滅していた。
(でも結局これは問題が解決したあとも同じだったので、何かの合図ではなかった)

ネットで調べてみると、どうやら電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が高い。
事例を見ていると電源ユニットが濃厚そう。

そんなわけで、電源ユニットを購入。

■2022/10/29
時間が取れなくて1週間かかったけど、電源ユニットを交換した。

すると、問題の症状は完全に直って普通に起動した。

■結論
CPUファンが一瞬だけ回るときは、電源ユニットを交換すると良い。(今回の事例では)

■電源ユニット交換
交換前:Antec NeoECO Gold NE750G
交換後:SUPERFLOWERLEADEX V G130X 850W

以下は新しい電源ユニットの問題点とかのちょっとしたメモ。

・ファンガードがPCケースに若干干渉して電源ユニットが入らないかと思ったけど、押し込んだらギリギリ入った。(PCケースは「Fractal Design Define R6 FD-CA-DEF-R6」)
・CPU用の4ピンケーブルがなかったけど、8ピンだけで問題なく動いてる。(元々4ピンはなくても動くものらしい)
・SATAケーブルの各端子の向きが想定と逆だったせいで、全部のドライブに差せなかった。DVDドライブは使ってないから諦めた。


old « ハオルチア近況(2022/09) | メイン | MSBuildでコンパイルエラーが出る問題 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1713

コメントする