old « ノーミスならず | メイン | エリザベス女王杯 » new

春期限定いちごタルト事件

2010年11月13日

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信
東京創元社
売り上げランキング: 15680
小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。

インシテミルを書いた作者がこんな作品も書くのかと思った。
極めてライトノベルに近い感じ。
でも創元推理文庫だからラノベレーベルではないか。

内容は一応ミステリだけど、ほのぼの日常ミステリといった感じで残虐さとか緊迫感は全くない。
ミステリ小説としてそれはどうよって感じもするけど、もはやこれはミステリ要素を含んだ日常系小市民物語と言った方が良いかも。

ストーリーはそこまで面白いわけではないけど、キャラに魅力がある。
その点で言うとやっぱりラノベ要素が強いのかな。

評価:★★★★☆ 4.5


old « ノーミスならず | メイン | エリザベス女王杯 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1096

トラックバック

» 氷菓 from FreeTimes
氷菓 (角川スニーカー文庫)posted with amazlet at 10.... [Read More]

コメントする