old « htmlが開けない…? | メイン | 渋谷 » new

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い

2009年02月12日

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 29834
おすすめ度の平均: 4.5
3 評価が難しい
5 初・戯言
5 西尾維新文庫創刊
4 君の意見は完全に間違っているという点に目を瞑れば概ね正解だ
5 あなたは一度死んだ方がいいと言ったんです。

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い、読了。

ついに西尾維新に手を出しました。
今までは分厚くて読む気がしなかったんですけど。
550ページくらいあります。

講談社文庫から出ているけど、これはラノベの分類で良いのかな?
内容はマンガチックでラノベっぽいです。

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のamazon評価で、
戯言シリーズを読んでいなければ面白いっていうのが印象的だったけれど、
確かによく似ている気がする。

戯言のいーちゃんがみーくんで、僕様ちゃん(久渚友)がまーちゃん(御園マユ)。
それぞれが自身の過去に謎を秘めていて、周りに個性的で謎な人物が多いっていうのも結構似てる。
とはいっても、やっぱりみーまーとは雰囲気も違うし、こっちはこっちで面白いと思う。

正直、序盤1/3はちょっと冗長でよく分からなかったけれど、中盤以降はミステリ要素もあって面白かった。

そんなわけで、現在文庫化進行中の戯言シリーズを読んでいきたいと思います。
ページ数多いからゆっくり読めるかな。

評価:★★★★★ 5.0

一つ言うなら、
挿絵がちょっと個性的すぎて、文章中の人物とリンクしないのがちょっと残念。


old « htmlが開けない…? | メイン | 渋谷 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/788

コメントする