old « 夜型人間には夜間に活力のピーク | メイン | デジカメ購入 「Canon PowerShot SX200 IS」 » new

神様のメモ帳4

2009年07月22日

神様のメモ帳〈4〉 (電撃文庫)
杉井 光
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 770
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分ひとりなら何とか生きられる。でも、誰かの人生まで背負って生きるのは楽じゃない。
4 かえってきた神メモ。熱い男の物語.
5 期待を裏切らないシリーズ
5 ニート版IWGP
4 また一歩、立派なニートに近づいた鳴海!?
あの男が戻ってきた―四代目率いる不良少年チーム・平坂組の、もう一人の創設者、平坂。折しも四代目は音楽イベントの運営に乗り出し、夏休み中の僕もその手伝いに駆り出される。しかし平坂の指示で動く不良たちが次々に妨害工作をしかけ、やがて平坂組との全面対決に突入する。四代目は平坂との間になにがあったのかも語らず、僕らの協力を突っぱね、かつての友とひとりで戦おうとする。「四代目は間違っている。ぼくは今、探偵の禁を犯す」―ニート探偵アリスがえぐり出す、五年前の悲劇の真実とは?白熱のニートティーン・ストーリー、第4弾。

1年ぶりくらい?のニート探偵。

入間作品読んだ後だからか、地の文が普通に面白いと感じた。
今作はいつにも増してニート探偵アリスのツンデレっぷりがたまらない。

ストーリーに関しては、四代目が何で音楽関係に手を出したのかいまいちよく分からないけれど、何かしら事件があってそれを解決していく流れはいつもと同じ。
今回は鳴海が格好良かった。
あれはどう見てもへたれニートなんかじゃないね。

1巻であれした彩夏はちゃんと出てきてるものの、鳴海との絡みはあんまり無いのがちょっと残念。
今後もずっとあのポジション維持するのかな?

評価:★★★★★ 5.0

文章も良いけど岸田さんの挿絵もレベル高すぎ。

杉井さんは新作書かないで続編書けば良いと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 夜型人間には夜間に活力のピーク | メイン | デジカメ購入 「Canon PowerShot SX200 IS」 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/894

コメント

四代目可愛いよ四代目

よし、決めた。
二巻面白かったら続き買う。
三巻かr(ry

2巻一番微妙だからそれで判断するのは良くないかもw

コメントする