old « Ruby1.8から2.0系(1.9系)への移行で困ったこと | メイン | 真夏の方程式 » new

久里浜ペリー祭花火大会に行った

2013年07月14日

今年初めての花火大会。
去年折角三脚を買ったし、花火を堪能しないとね。

今回行ったのは久里浜ペリー祭の花火大会。
ペリー来航160周年記念で、パレードなんかもやってたらしいけど、暑いし微妙そうだから完全に花火オンリーで行った。

打ち上げ場所は久里浜港で、西側の海岸から眺めた。
開始前に小雨が降ったりもしたけど、幸い花火が上がる頃には止んで、悪くない環境だった。

ただちょっと残念だったのは、風があまり無くて花火の煙が停滞すること。
後半は煙が固まって雲みたいになってて、大分花火が隠れちゃってた。

以下写真。

DSC_1137_LR1.jpg

DSC_1154_LR2.jpg

DSC_1174_LR3.jpg

DSC_1178_LR4.jpg

DSC_1187_LR5.jpg

DSC_1190_LR6.jpg

DSC_1191_LR7.jpg

DSC_1192_LR8.jpg

DSC_1202_LR9.jpg

DSC_1206_LR10.jpg

DSC_1217_LR11.jpg

DSC_1221_LR12.jpg

DSC_1222_LR13.jpg

DSC_1223_LR14.jpg

DSC_1226_LR15.jpg

DSC_1238_LR16.jpg

DSC_1242_LR17.jpg

DSC_1274_LR18.jpg

DSC_1277_LR19.jpg

DSC_1280_LR20.jpg

高さがないものは若干トリミング。
それ以外はほぼノートリ。

ホワイトバランスを太陽光で撮ると、赤よりに傾くので現像時に調整する必要があるんだけど、基準となるグレーがないので調整がなかなか難しい。
人間の記憶なんて曖昧だし、目で見た色を再現させるのは困難だ。
WB調整用に白い紙でも持って行けば良いのかな?
次回は検討したい。

ところで、160週記念で新作花火「エメラルドフォール」が打ち上げられるって書いてあったんだけど、どれがエメラルドフォールだったのか全く分からなかった。
エメラルドって言うくらいだから緑色しているんだろうけど、いつ上げたの…?

あとね、フィナーレの連発系が終わって、完全に終わったと思ってみんな片付け始めたのに、時間差で最後の打ち上げが来た。
三脚とかたたんじゃってるし、手持ちでバルブとかどう頑張っても厳しい。
やっぱり、これで最後ですよ!っていう合図を共通で決めておくべきだと思うんだよ。
逆に、終わりじゃないのに終わりっぽい連発系はやめていただきたい。
最後の最後のための準備をしているなら、継続しているアピールをして欲しい。
ラストが撮れなくてちょっと悔しい。


old « Ruby1.8から2.0系(1.9系)への移行で困ったこと | メイン | 真夏の方程式 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1335

コメントする