old « ドウシシャの扇風機 カモメファン FKLQ-231Dを買った | メイン | 湯河原温泉海上花火大会に行ってきた » new

足立の花火に行ってきた

2015年07月20日

都内最初の花火大会らしい、「足立の花火」を見てきた。

打ち上げ場所は荒川河川敷で、南側は北千住、北側はスカイツリーラインの梅島とか五反野とかが最寄り駅。
風向きを考えると南側に陣取りたかったけど、事前情報によると北千住側は激戦区らしいので、安全重視で北側にした。

15時に梅島駅について、河川敷には15時半過ぎ。
階段状になってて平らで見やすい位置は殆どレジャーシートで場所取りされてたから、その付近のやや斜めになったところに場所を取った。
悪くは無いけど斜めなのでちょっとズレてくるのが難点。

ところで当日の予報は終日曇りのはずだったんだけど、家を出る時点で雨。
駅についても雨。
会場についても雨。
待機時間も雨。
開始しても雨。
結局止んだのが開始30分後くらい。
去年はゲリラ豪雨だったらしいし、足立の花火は雨が多いのかな?
止んでくれただけ良かった。

肝心の花火は、割と近い位置での打ち上げだったからなかなか楽しめた。
風が強くて左になびいちゃうのがちょっと残念だったけど、無風で煙が滞留するよりは良いかな?
北側といえども風向きを考えて西側に場所取ったのが良かった。

時間は19:30から20:30の1時間で、発数が12000発。
プログラムが4章構成になっていて、音楽に合わせてどんどん打ち上げられる。

発数の割に、あまり大きい玉はなかった。
小物系を連発してた感じ。
見所としては後半にナイアガラがあったけど、北千住側に設置されているから、対岸からだと障害物で隠れちゃってちょっと見えづらい。

以下写真。

DSC_8864_LR01_20150718.jpg
小雨が降る中で夕日が差してきて、虹が出来た。
半円の2重の虹が川に架かってた。

DSC_8897_LR02_20150718.jpg

DSC_8952_LR03_20150718.jpg

DSC_9025_LR04_20150718.jpg

DSC_9072_LR05_20150718.jpg

DSC_9094_LR06_20150718.jpg

DSC_9104_LR07_20150718.jpg

DSC_9105_LR08_20150718.jpg

DSC_9112_LR09_20150718.jpg

DSC_9114_LR10_20150718.jpg

DSC_9115_LR11_20150718.jpg

DSC_9123_LR12_20150718.jpg

DSC_9128_LR13_20150718.jpg

DSC_9139_LR14_20150718.jpg

DSC_9168_LR15_20150718.jpg

DSC_9170_LR16_20150718.jpg

DSC_9198_LR17_20150718.jpg

DSC_9200_LR18_20150718.jpg

DSC_9201_LR19_20150718.jpg


old « ドウシシャの扇風機 カモメファン FKLQ-231Dを買った | メイン | 湯河原温泉海上花火大会に行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1456

コメントする