old « 足立の花火に行ってきた | メイン | 東京スカイツリー・すみだ水族館に行ってきた » new

湯河原温泉海上花火大会に行ってきた

2015年07月20日

2日連続の花火大会。
2日目は湯河原の海岸。

昨日の足立の花火とは違って、観覧者数も2回開催の両日合わせて4万8000人と小規模。
足立の花火は40万人だから、1/10以下。

時間は20時から20時半の30分で、発数は6000発。

こちらは足立の花火とは違って、場所取りにも余裕があるとのことなので、18時に湯河原駅、18時半過ぎに海岸に着いた。

ただ会場がちょっと予想とは違った。
海水浴場って書いてあるから砂浜なのかと思ったんだけど、狙ってた西側は大きめの石がごろごろ転がってる場所だった。
レジャーシートが前日の雨で濡れたから新しいのを買ってきたけど、大きめの石に座れば良いから結局必要なかった。

一つ予想外だったのは、真上に道路が走っていて、それが視界に入ること。
波が割と近くまで来てたから、あまり海よりにも行けず、波の来ない安全なところに三脚を構えると、左上の方に斜めに道路が映り込む。
今更場所替えするわけにもいかないので、諦めた。

花火は、海上の2隻の船から打ち上げられる。
そんなに高くは上がらないだろうと思っていたけど、予想外に大きな玉も打ち上げられた。
例の問題があってもちろん写真には収まらないので、肉眼で楽しむだけにした。

湯河原の見所は、海上スターマイン。
斜めに打ち上げられた花火が海上近くで破裂する。
海上ならではの技で、なかなか見応えがあった。

時間は30分と短かったけど、大きい玉もあったし、近距離で迫力もあって楽しめた。
足立の花火より良かったかも。

以下写真。

DSC_9247_LR01_20150719.jpg

DSC_9301_LR02_20150719.jpg

DSC_9303_LR03_20150719.jpg

DSC_9318_LR04_20150719.jpg

DSC_9320_LR05_20150719.jpg

DSC_9358_LR06_20150719.jpg

DSC_9372_LR07_20150719.jpg

DSC_9395_LR08_20150719.jpg

DSC_9413_LR09_20150719.jpg

DSC_9418_LR10_20150719.jpg

DSC_9445_LR11_20150719.jpg

DSC_9446_LR12_20150719.jpg

DSC_9450_LR13_20150719.jpg

DSC_9453_LR14_20150719.jpg

DSC_9470_LR15_20150719.jpg


old « 足立の花火に行ってきた | メイン | 東京スカイツリー・すみだ水族館に行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1457

コメントする