old « ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入 | メイン | ロープロ イベント メッセンジャー 150 を購入 » new

Nikon リモートコード MC-DC2 を購入

2012年09月17日

三脚と一緒にNikon純正のレリーズケーブル「MC-DC2」を買った。

最初はリモコンにしようかと思ったんだけど、カメラから離れて撮るのって記念撮影くらいだし、そもそも記念撮影なんてしない。
それにリモコンは半押し出来ないみたいだし、電池も必要だし、レリーズケーブルで良いじゃんってことに。

ケーブルの長さは1m。
これだけあれば困ることはなさそう。
あんまり長くても持て余しそうだし。

半押しの感覚は、ちょっと分かりにくいかな。
かなり軽く押すと少しだけ凹んで止まるところがあるけど、そこでは半押し判定にはならないみたい。
もう少し押した当たりから半押し判定になる。
で、最後まで押し切ればシャッターが切れる。
とは言っても、何回か使えば普通に覚えそうだし、別にそれほど問題はなさそう。

あと、ロック機能もあって、ボタンを押しながらスライドすると固定できる。
長時間露出とかするときに良いみたい。
花火程度だったら特に使わなさそうだけどね。

以下写真。

DSC_6202_LR13.jpg
横から。

DSC_6210_LR14.jpg
正面からミニダンボーと一緒に。

DSC_6213_LR15.jpg
三脚+レリーズケーブルでシャッタースピード1秒で撮ってみた。
この程度ならケーブルは不要だろうけど、カメラに触れないでシャッター切れるのは良いね。
手ぶれが怖くなくなる。


old « ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入 | メイン | ロープロ イベント メッセンジャー 150 を購入 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1255

コメントする