ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入
2012年09月17日
三脚が欲しくなったので、VelbonのULTRA REXi Lの脚だけバージョンを買った。
割と衝動買いに近い。
買うなら花火シーズンの前に買うべきだった。
しかし衝動が抑えられなかった。
ちなみに、脚だけにしたのは、付属の2Way雲台が何となく使いにくかったから。
雲台はマンフロットのジョイスティック雲台「324RC2」にした。
(324RC2の記事はこちら)
三脚は前から色々見ていて、最初はSLIKにしか興味がなかったんだけど、VelbonのUltraシリーズがコンパクトでなかなか良いと言うことで、家電量販店で触ったりしてみた。
ナット式のロック機構はレバー式に比べて使いにくそうだったんだけど、Ultraシリーズのロックはその名も「ウルトラロック」と言って、先端のナットを捻ると全段分の調整が出来る優れもの。
なので、全段を一気に出し入れする場合には凄く楽。
逆に、1段だけ縮めたいっていう場合はちょっとだけコツがいる。
調節するときはとりあえず全段ゆるめてから、閉めたいところの脚を持って閉めて、残りの先端部分をしまえば良い感じ。
Ultraシリーズは、MAX/LUX/VOX/REXの4種類があって、足の太さが21/24/27/30mmで推奨積載重量が1.5/2.0/2.5/3.0kgと段々太くて強くなる。
今回買ったREXは一番太くて強いものなんだけど、どうせ物撮りと花火くらいにしか使わないだろうから、中途半端なものよりはそれなりに強度がある奴が良いと思ってこれに決めた。
30mmの太さがありつつも、ウルトラロック機構のおかげでそれほどごつくなくて、重量も脚だけで1300gと割と軽い。
縮長は365mmで割とコンパクト。
実際に広げてみると、結構しっかりしてて、少なくとも今持ってるD90+標準ズームレンズ程度であれば余裕で耐えられそうな感じ。
室内で物撮りをしてみてもかなりがっしりしていて、指でシャッターボタンを押しても全然ぶれない。
以下写真。
センターポールを外して最大開脚してみたところ。
ローポジもいける。
エレベータはレバー式で扱いやすい。
脚の最大開脚角度をスライドバーみたいなので調整出来る。
付属のバッグと並べたところ。
ちなみに、マンフロットの雲台「324RC2」を付けるとバッグに入らない。
関連:
・マンフロットのジョイスティック雲台 324RC2 を購入
売り上げランキング: 12117
old « マンフロットのジョイスティック雲台 324RC2 を購入 | メイン | Nikon リモートコード MC-DC2 を購入 » new