old « CYPRIS シラサギレザーの二つ折り財布を買った | メイン | 抹茶のマフィンを作った » new

東洋佐々木ガラスの耐熱マグカップ330を買った

2014年04月25日

DSC_4479_LR1.jpg

iwakiの2重構造のマグカップの2個目を先日買ったのは良いけれど、大した衝撃を与えていないはずなのに微かなヒビが数か所入ってきた。
水洗いしたあととか、2重構造の内側に水がほんの少し入り込んだりもしてて、あんまり良い状態じゃない。
というか、買った直後にも既にヒビが入ってた疑惑がある。

そんなわけで、脆い2重構造のガラスマグカップはやめて、普通の耐熱ガラスのマグカップを買うことにした。
買ったのは、東洋佐々木ガラスって言うところの耐熱マグカップ330
それなりに量が入って、持ち手が付いてて、ガラス製って条件で良さげなのを探した。

持ってみると、結構軽い。
ガラスはそこそこ薄い感じだけど、薄すぎるってほどでもない。

DSC_4488_LR2.jpg
口に触れる部分は、滑らかで厚みもちょうど良い感じ。

まだ使ってないから、使ってみてからまた追記する。

■2014/04/25追記:
早速使ってみた。
いつも通り、コーヒーを入れて飲んだ。
取っ手は持ちやすくて、口当たりも良い感じ。
2重構造に比べればもちろん保温効果は落ちるけど、そこはまあ分かりきっていることだからね。

耐久性についてはまだ分からないけど、マグカップとしてはなかなか良いと思った。
ガラスだから中身も見えるしね。

あ、ちなみに、このマグカップ、
東洋佐々木ガラスが販売しているけど、製造元はハリオ。
ハリオは耐熱ガラス製品では結構有名っぽい。
wikipediaには「国内唯一の耐熱ガラス工場保有メーカーである。」って書かれてるし、割と良さげなメーカーな気がする。


old « CYPRIS シラサギレザーの二つ折り財布を買った | メイン | 抹茶のマフィンを作った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1391

コメントする