old « ヨドバシ 枠UP de ポイントGETキャンペーンで増枠に成功 | メイン | チェリーシュリンプの稚エビが生まれた » new

日立の2TB HDDが壊れたのでHGSTの3TB HDDを買った

2016年03月11日

2011年8月に購入した日立の2TBのHDDが壊れた。
少し前から不良セクタが出始めて、ついに読めたり読めなくなったりするファイルが出てきた。
完全に壊れる前にデータを退避しようと思って、すぐさま新しいHDDを買った。
(ちょっと壊れるの早いかなーって気もするけど、24時間稼働で大量データ入れて5年弱使ってるからまぁこんなもんかな?)

DSC_3947_LR01_20160310.jpg
買ったのは、HGSTの3TBのHDD。0S03663(HDN724030ALE640)

最近の売れ筋はWestern DegitalとかSeagateみたいで、HGSTのHDDはちょっと割高だった。
ただ、Western Degitalに買収されたとはいっても、HGSTの品質はやっぱり高いと思うから、HGSTにした。

3TBのモデルで14413円。
5年前に2TBを8千円台で買ってることを考えると、やっぱり3TBで14000円は高いね。
でも、ここでメーカー変えていまいちだったら嫌だし、信頼のブランドの方が良いね。

CrystalDiskMarkのベンチ結果を載せておくよ。

【1】0S03191(HDS723020BLA642) [HGST 3TB SATA 6G]
HDN724030ALE640.png
今回買ったHDD。

【2】0S03191(HDS723020BLA642) [日立 2TB SATA 6G]
HDS723020BLA642.png
壊れたHDD。

うーん、あんまり速度は変わらないね。
CrystalDiskMarkのバージョンが違うから表示が微妙に異なってるけど、同じ項目で見ると大差ない。
流石にテラレベルになると速度も向上しないのかな。


old « ヨドバシ 枠UP de ポイントGETキャンペーンで増枠に成功 | メイン | チェリーシュリンプの稚エビが生まれた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1501

コメントする