old « アボカド 発芽から10日目 | メイン | ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入 » new

マンフロットのジョイスティック雲台 324RC2 を購入

2012年09月17日

VelbonのULTRA REXi Lに乗せる雲台として、マンフロットのジョイスティック雲台「324RC2」を買った。
(ULTRA REXi Lの記事はこちら)

ULTRA REXi L付属の2Way雲台はなんかいまいち使いにくくて、収納性も悪いらしいとのことで、別の雲台を探した。
三脚の用途が物撮りと花火くらいだから、物撮りに使いやすい自由雲台を探してたら、良い感じの雲台を見つけた。
それが、324RC2。

ジョイスティック雲台っていう名前だけあって、手で握れるグリップ状のものが付いてる。
普通の自由雲台はネジを回して固定したり解除したりするけれど、324RC2はグリップのレバー部分を握ったり離したりして固定・解除をする。
一瞬で固定と解除と出来る点が他の自由雲台にないメリット。
いちいちネジネジしなくて良い。

推奨積載荷重は3.5kgで、割とがっしりしてる。
ちょっとやそっとじゃずれないし、レバーを離せばピタッと止まるから凄く使いやすい。

チルト機能は無いから、水平を保ちつつ左右に振りたいとかいうのは難しい。
そういうのがしたい場合は3Way雲台でも使えば良い。
自由雲台はパパッと全方向の角度を決められることがメリットなんだから。

以下写真。

DSC_6178_LR4.jpg
正面側。

DSC_6171_LR1.jpg
反対側。

DSC_6173_LR2.jpg
ボール部分。
ステンレススチール製だそうで。

DSC_6177_LR3.jpg
クイックシューでカメラの脱着も簡単。
手前に水準器も付いてる。

DSC_6180_LR5.jpg
グリップの裏側に付いてる調整用のホイールを回すと、グリップを握ったときの摩擦抵抗を調整出来る。

DSC_6196_LR12.jpg
ULTRA REXi Lに装着してみたところ。
そんなにバランスも悪くない。


関連:
・ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入

Manfrotto ジョイスティック雲台 324RC2
manfrotto (2010-03-20)
売り上げランキング: 2999
このエントリーをはてなブックマークに追加

old « アボカド 発芽から10日目 | メイン | ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1254

トラックバック

» ベルボンの三脚 ULTRA REXi L(脚のみ) を購入 from FreeTimes
三脚が欲しくなったので、VelbonのULTRA REXi Lの脚だけバージョ... [Read More]

コメントする