探偵・花咲太郎は閃かない
2010年02月04日
探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)
posted with amazlet at 10.02.04
入間 人間
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 2439
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 2439
おすすめ度の平均:
嫌いじゃないホントにしょーもない。
1歩引いて…
ナンセンスのかたまり
アンチミステリのユーモア小説。イラストがないので減点!
「推理は省いてショートカットしないとね」「期待してるわよ、メータンテー」ぼくの名前は花咲太郎。探偵だ。浮気調査が大事件となる事務所に勤め、日々迷子犬を探す仕事に明け暮れている。…にもかかわらず、皆さんはぼくの職業が公になるや、期待に目を輝かせて見つめてくる。刹那の閃きで事態を看破する名推理で、最良の結末を提供してくれるのだろうと。残念ながらぼくはただのロリコンだ。…っと。最愛の美少女・トウキが隣で睨んできてゾクゾクした。でも悪寒はそれだけじゃない。ぼくらの眼前には、なぜか真っ赤に乾いた死体が。…ぼくに過度な期待はしないで欲しいんだけどな。これは、『閃かない』探偵物語だ。
角川グループがまたやっちゃったーな感じで新設されたメディアワークス文庫です。
ラノベと一般文学の間を行くとか何とか言ってますけど、初っぱな入間さんを持ってきているあたり…。
今作は、みーまー8巻に出てきたロリコン探偵ことルイージこと花咲太郎と、連れのロリ少女トウキが事件に巻き込まれたりする話。
ただし、推理小説ではないので事件の推理とかそんなものは一切無く、何となく巻き込まれて解決したのか良く分からない感じで話が終わる。
そんな短編が5個詰まってる。
うーん。
この本は、みーまーの8巻を持っている人対象なのかな?
入間作品初めてな人がいきなりこれを読んでも意味不明で全然面白くない気がする。
8巻所持者で、ルイージ&トウキが嫌いじゃなければそこそこ楽しめるかも。
そんな感じ。
評価:★★★★ 4.0
old « 合同発表会 | メイン | 「ヘッドホン推奨」タグについて » new