old « 鶴仙園で買ったハオルチアなど | メイン | 投資信託を始めてから1年が経った » new

Crucialの250GB SSD「CT250MX200SSD1」を買った

2015年09月23日

システムドライブは64GBのSSD「CTFDDAC064MAG」を使っていたけれど、大分前から残り容量が1GB前後をうろうろしてて、流石にそろそろ買おうかなってことで、250GBのモデルを買った。

メーカーは前と同じCrucial(クルーシャル)。
コスパならSanDiskのほうが良かったけど、Crucialはこれまで使ってて問題がないことと、速度が若干早そうっていう理由でCrucialを選択。

システムドライブのコピー(クローン作成)は、SSDに付属している「Acronis True Image HD 2014」っていうソフトで行った。
SSDの箱にシリアルが書かれた紙が入っていて、記載のURLに接続してソフトをダウンロードした後、シリアル使ってユーザ登録すると、ソフトをアクティベートするのに必要な長いシリアルが取得できる。
後はソフトを起動して、「ディスクのクローン作成」を選んでウィザードに従って進めるだけ。

実行するとOSを再起動して、BIOS画面から自動でソフトが起動されて、コピー開始。
コピーに1時間くらいかかるのかと思いきや、15分程度で完了。
あまりにあっさり終わったもんだから、このあとWindows起動して更にコピー処理をするのかと思ったけれど、本当にコピー完了してたみたい。

コピー後の新SSDでブートしてみると、今までと全く同じようにWindowsが起動した。
クローンだから当然だけど、何もかもが同じ。
全く問題なくコピー完了。
こんなに簡単にコピーできるとは思ってなかった。

■ベンチマーク
折角なのでベンチマーク結果も乗せておくよ。

CrystalDiskMark_CTFDDAC064MAG.png
これまで使ってた64GBのSSD「CTFDDAC064MAG」

CrystalDiskMark_CT250MX200SSD1.png
今回買った250GBのSSD「CT250MX200SSD1」
これまでのより断然速い。

読み込みが1.5倍、書き込みが6倍。
読み込み速度の向上だけでも十分凄いのに、書き込み速度が半端ない。
4年でここまで速度変わるのね…。
SSDの進化は凄いね。

■SSD交換時の問題
と言うわけで、新SSDへのシステムドライブのコピーは思ったよりも簡単に、問題なく終わった。
それよりも…。
SSDの交換に結講手間取った。

静音重視の小さめの本体(Antec Solo)だから、単純にドライブを入れ替えたりケーブルを差し替えたりするのがやりづらい。
そして何より問題だったのが、SATAケーブル繋いでるのにBIOSがDVDドライブを認識しなかったりHDDを認識しなかったりSSDを認識しなかったり。

色々差し替えてみた結果、問題が二つ。
・4ポートある6GSATAポートのうち、2つはデータドライブ専用(マザボの取説に書いてあった)
・4ポートある3GSATAポートが全て認識しない(原因不明)

元々の構成が、
・SSD 64GB
・HDD 2TB
・HDD 500GB
・DVD
っていう感じで4ポート使ってて、更に今回買った250GBのSSDを増設しようとしたから、どうしても3GSATAポートを使わないといけなくなる。
原因不明だけど、3GSATAポートは認識しないので、元々システムドライブとして使ってた64GBのSSDは外して、代わりに250GBのSSDを入れ替える形にした。

あ…。
何か嫌な予感がしたので、マザボの不具合情報を調べてみた。
確かサンディブリッジ出た直後のマザボでリコール宣言してたけど、あまりに面倒だから放置してた問題があったはず。

そして見つかったのがこれ↓
ASUS 「インテル P67 Express Chipset、H67 Express Chipset 搭載マザーボード」 交換

ASUSTeK Computer Inc.は、「インテル6シリーズ チップセット」に設計上の問題があり、4つのSATA 3Gb/sポートの品質が時間経過とともに低下することにより、これら4ポートに接続を行ったHDDや光学ドライブの性能や機能に影響が及ぶ可能性のあることがインテル社により明らかにされたことを受け、「インテル P67」及び「インテル H67」を搭載するマザーボード全12製品を回収・交換する。

あーまさにこれじゃん。
3Gポートの品質が時間と共に低下とか、購入から4年以上経って、まさにその症状というか、認識すらしてくれなくなってるじゃん。

あーなるほどねー。
リコールしないとこういうことになるのねー。
これからは3Gポートは使えないってことで割り切ろう。
個人的にPCは4年で買い換え目安だし、これ以上SSDとかHDDを増設することもないだろうから、まあ大丈夫でしょう。
問題解決はしてないけど原因判明したのでOK。

■おまけ
あ、そうそう。
今回買ったSSDには3.5インチドライブへのマウント部品とかが一切付いてないから、増設の場合は一緒にパーツを買わないと固定出来ないので注意。
今回は64GBのSSDと入れ替える形にしたから、今まで使ってたものをそのまま使った。
SSDはHDDと違ってフラッシュメモリだからPCケースの中に適当に置いておいても問題はないけど、一応固定したいよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 鶴仙園で買ったハオルチアなど | メイン | 投資信託を始めてから1年が経った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1464

コメントする