old « ダイソーとユニディで多肉を買った | メイン | Crucialの250GB SSD「CT250MX200SSD1」を買った » new

鶴仙園で買ったハオルチアなど

2015年09月22日

前から気になっていた、池袋の西武百貨店にある多肉植物とサボテンを扱ってる「鶴仙園」っていう店が、シルバーウィークで秋のサボテン•多肉植物フェアを開催してたので行ってきた。

百貨店の屋上の1スペースに店を構えてるから、そこまで売り場面積は広くないんだけど、とにかく多肉とサボテンの品揃えが豊富。
安い鉢で250円、高い鉢だと万越え。
特にハオルチアは希少価値が高いものも多いみたいで、品揃えも豊富だけどそのお値段もなかなかのものだった。

250円鉢で気になった2種と、500~1000円のハオルチア4種を買った。

DSC_9978_LR02_20150922.jpg
ハオルチア属 ピリフェラ
窓の透け具合が絶妙。
ちょうど窓から日が差して良い感じだったので、ハオルチアは逆光で撮影。

DSC_9994_LR04_20150922.jpg
ハオルチア属 オブツーサ
ピリフェラと比べると丸っこい。
オブツーサは既に持ってるけどついかっとなって買った。

DSC_9990_LR03_20150922.jpg
ハオルチア属 マスカット
名札にはマスカットって書かれてたけど、オブツーサの一種で大粒のものをそう呼ぶみたい。
まだ葉が不揃いだけど、生長したら良い感じにまとまるってくれるかな。

DSC_9977_LR01_20150922.jpg
ハオルチア属 玉緑
上の3つと比べると葉が三角っぽい。

DSC_0010_LR05_20150922.jpg
セデベリア属 樹氷
前からちょっと気になってた品種。
スノージェイドに似てる。

DSC_0016_LR06_20150922.jpg
エケベリア属 マッコス
250円鉢で何となく気になったから買った。
先端が赤っぽく色づいてるところが綺麗。


以上が今日買った多肉たち。

既に置き場に困ってて、今日の分どこに置こうか悩み中。
室内LEDゾーンから室外にいくつか逃がすしかないかな。
培養土比較のために同じ種類で2鉢使ってるやつとかそのうちどうにかしたい。

あ、久々に60mmマクロ使って写真撮ったけど、やっぱりマクロは良いね。
いくらでも寄れる。
でも画角の関係か、ぱっと見見た目と写真で印象が違うから、見た目に近いって言う意味だと28mmが良いかも。


old « ダイソーとユニディで多肉を買った | メイン | Crucialの250GB SSD「CT250MX200SSD1」を買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1463

コメントする