old « ホットカーペット MORITA MZ-M45D-C 購入 | メイン | 朝日杯フューチュリティステークス » new

愚行録

2011年12月14日

愚行録 (創元推理文庫)
貫井 徳郎
東京創元社
売り上げランキング: 14383
ええ、はい。あの事件のことでしょ?―幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。深夜、家に忍び込んだ何者かによって、一家四人が惨殺された。隣人、友人らが語る数多のエピソードを通して浮かび上がる、「事件」と「被害者」。理想の家族に見えた彼らは、一体なぜ殺されたのか。確かな筆致と構成で描かれた傑作。『慟哭』『プリズム』に続く、貫井徳郎第三の衝撃。

先輩に~その6。

地の文が終始インタビュー形式になってる、ちょっと変わった書き方の本。
インタビュアーの台詞は全くなく、インタビューされる側の発言のみで構成される。

そして、最初から最後まで盛り上がりもせずに、そのまま収束して終わるという、何とも残念な感じの作品。
ミステリ的な要素が無いわけでもないけど、犯人が分かったところで、特に何の感情も生まれない。
最後を期待して読んでるといつの間にか終わってたみたいな感じ。

評価:★★★ 3.0


old « ホットカーペット MORITA MZ-M45D-C 購入 | メイン | 朝日杯フューチュリティステークス » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1204

コメントする