old « 新横浜 | メイン | 秋葉原 » new

渋谷ではたらく社長の告白

2009年02月01日

渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
藤田 晋
幻冬舎
売り上げランキング: 37590
おすすめ度の平均: 4.5
4 熱意を感じる。
5 純粋に面白く読めました。
4 ベンチャー立ち上げ記
5 成功の秘訣
4 虹をつかんだ若者

渋谷ではたらく社長の告白、読了。
せっかく頂いたのでちゃんと読みました。

サイバーエージェントの藤田晋社長によるベンチャー企業設立にまつわる苦悩とか努力とかが書きつづられたノンフィクションもの。
単行本はで2005年4月に刊行。

一通り読んで社長の人柄については何となく理解できた気がする。

正直、ここまで会社を成長させた事は凄いと思う。
しかしなんて言うか、「行動してから考える」っていう性格はどうなんだろう。
ベンチャー企業に行動力は大事なのかも知れないけど、ちょっと計画性が無いかなっていう印象も受ける。

ただ、企業時の苦労があるからこそ今の体質改善に反映されてるっていう部分もあるんだろうか。
とりあえず社員を非常に大切にしてるということはよく伝わる。

あとは、締めがちょっと中途半端かなぁ。
数字だけじゃなくてもう少しなんか具体的な未来像みたいなのが欲しかった。

評価:★★★ 3.0

文章は普通に読みやすい。
ただし、読み物として面白いかどうかといえば微妙。

結婚話とかちょっと余計な部分もあったかな…。
本人にとっては余計じゃないのかも知れないけれど。


old « 新横浜 | メイン | 秋葉原 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/777

コメントする