old « amazonの本 | メイン | 後期 » new

黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで

2008年09月23日

イヴは夜明けに微笑んで (富士見ファンタジア文庫 さ 2-1-1 黄昏色の詠使い)
細音 啓
富士見書房
売り上げランキング: 55289
おすすめ度の平均: 4.5
4 とても綺麗な作品でした
5 マルチ主人公とでも言うべきか
4 幻想的で綺麗な物語です。
5 きれいなものがたり
4 透き通っていて、綺麗な物語です

黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで、読了。

序盤はちょっと微妙かと思ったんですが、内容が分かってくると段々と面白くなってきた。
富士見ファンタジア文庫だけあって、かなりファンタスティック。

名詠という赤・青・黄・緑・白の全5色の召還術を扱う「名詠士」の学校にまつわる話。
名詠を行うのにはその色に対応した触媒が必要で、召還できるものは色に関連するものに限られる。
色は全5色あるけれど、1色マスターするのに数十年?かかる。

そんなわけで、魔法使いの見習いが頑張って魔法を習得する感じの話です。
そういう話に登場する人物は大抵カタカナなわけで、カタカナ嫌いな自分としては序盤はもう誰が誰だかさっぱり…。
何故かカタカナ名は覚えにくい…。
やっぱり漢字が良いよね。

それと、登場人物はそこそこ多めで、視点がコロコロと他の人に移る。
もう少し視点を絞って描いて欲しかった。
シーン毎に動作主の視点に切り替えられるとちょっと混乱する。

あと、造語というか、漢字名にカタカナのルビが振ってある用語が多くて、ちょっと読みにくい部分が気になったかな。

評価:★★★★ 4.0

話の内容は普通に面白かった。
ただ、上に書いた数点がマイナス要素。
読み慣れてきた中盤以降は結構面白かったし、次巻は買っても良いかなという程度。

ちなみにイラストは文学少女の竹岡美穂さん。
透明感があって、この作品には結構あってると思う。

メモ:

赤:クルーエル
緑:ミオ
夜:ネイト、イブマリー
虹:カインツ

他のサブキャラは忘れた。


old « amazonの本 | メイン | 後期 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/693

コメントする