old « 狼と香辛料2 | メイン | つり。 » new

失踪HOLIDAY

2008年08月06日

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
乙一
角川書店
売り上げランキング: 44392
おすすめ度の平均: 4.5
5 “胎内回帰願望と子宮からの脱出”の物語
3 惹かれることは惹かれる
3 挿絵がかわいい
4 心に染みいる物話です。
3 イマイチ・・・

失踪HOLIDAY、読了。

ちなみにこれは樹君に借りた本。
貸して欲しいなんて言ってないのに無理矢理貸されたとか言うわけではありません。
いやもう断じてそういうわけではないのである。

さて。
この本は、短編と中編?の2本立てでお送りされている感じです。

■しあわせは子猫のかたち

50ページ程の短編。

なんかしんみり来るような、そんなちょっと切ない話。
いないはずの何かがいる、でも幽霊とはちょっと違う、不思議な話。

2つの中では、割と、こっちの方が好き。
amazonでもこちらの方が好評。

■失踪HOLIDAY

200ページ弱の中編。

若い少女が失踪する話。
本当は、ちょっとしたことを確認するためにいなくなった振りをしていただけなのに、自体は思わぬ…といった話。

最後は割と思わぬ展開。
ちょっとミステリな感じで。

ただ、主人公がいまいちなので作品全体もちょっといまいちだったかも。


評価:★★★☆ 3.5

配分は子猫に4点、失踪に3点。
子猫は短いのになかなか良かった。
失踪はその逆で。

乙一さんは割と人気らしいけど、こういう感じの作品が多いのかな?
文体がちょっと独特な感じ。


old « 狼と香辛料2 | メイン | つり。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/659

コメント

>いやもう断じてそういうわけではないのである。
(嘘だけど。

ナオは合わなかったか・・・。残念。

白乙一さんは、大体こんな感じーかな?
概ねほのぼの、時々イヒッみたいな。

黒乙一さんは、全編通して透き通るような黒色って感じ。
壊れたまちゃんが読めるなら、黒乙一さんも結構読めるかもー?

>(嘘だけど。
何という連携技。

乙一さんは白バージョンと黒バージョンがあるのか。
じゃ、黒バージョンのオススメも今度教えて下さいな。

黒バージョンのオススメって言ったら断然GOTHなんだけど・・・。
ハードカバー読む気ある?w

GOTHは文庫出てた気がするよー。
TSUTAYAでこの間見かけたような。

コメントする