old « チャームのミナミヌマエビが急に高くなってる | メイン | ソニッケアーのヘルシーホワイトプラスを買った » new

文京あじさいまつりと六義園

2016年06月14日

あじさいの季節なので、文京区の白山神社で行われている文京あじさいまつりに行ってきた。
ついでに近くにあった六義園にも寄った。

文京あじさいまつりは、あまり広くはないものの、色んなあじさいが咲いててそれなりに楽しめた。
ちょっと人が多くてゆっくり写真を撮れる感じじゃないのが残念だったかな。
ここだけ目当てに行くと時間を持て余すから、何かのついでに行くとかがちょうど良いかも。

続いて行ったのが六義園。
白山神社から徒歩20分くらい。
特に目的があったわけでは無いけど、前々からちょっと気になってはいたので良い機会かな、と思って立ち寄った。

あじさいもそれなりにあったけど、あじさいは白山神社で満足してたから、あまり写真は撮らなかった。
それよりも、庭園の風景が綺麗で、手入れされた松の木なんかがなかなか見応えがあって良かった。
敷地面積は結講広くて、森林の中を散歩する感じで気分的にもリフレッシュ出来た気がする。

以下写真。

DSC_5307_LR01_20160612.jpg
白山神社のあじさい1。
背景の緑が良い感じに出てるかな。

DSC_5318_LR02_20160612.jpg
白山神社のあじさい2。
背景があんまり綺麗じゃないけどあじさいは浮き出てる気がする。

DSC_5323_LR03_20160612.jpg
白山神社のあじさい3。
この星みたいな形のがくが特徴的で好きな品種。
名前は知らない。

DSC_5325_LR04_20160612.jpg
白山神社のあじさい4。
ちょうどあじさいの上に落ちが乗ってたので撮ってみた。
紫の上に黄色の葉っぱ。良いね。

DSC_5347_LR05_20160612.jpg
白山神社のあじさい5。
3枚の白いがくを持ったガクアジサイ。
後ろを暗めに撮ってみた。

DSC_5358_LR06_20160612.jpg
白山神社のあじさい6。
みんな大好きウズアジサイ。
ちっちゃいくるっとしたがくが良いよね。

DSC_5359_LR07_20160612.jpg
白山神社のあじさい7。
縦位置で青の後ろに紫を並べてみた。
露出オートで撮ったらハイキーっぽくなって、これはこれで綺麗だと思ったので生かしてみた。

DSC_5363_LR08_20160612.jpg
白山神社のあじさい8。
後ろの丸ボケが良い感じに撮れるかと思ったけど、あじさいが大きすぎてちょっとバランスが悪くなった。
おしい。

DSC_5371_LR09_20160612.jpg
白山神社のあじさい9。
濃い青紫のあじさいと、ピンクと薄黄色の小さめのあじさいを並べた。
やや暗めにしてみたら、濃い紫の良い色が出た。

DSC_5376_LR10_20160612.jpg
白山神社のあじさい10。
紫と言うより完全にピンク色のあじさい。

DSC_5383_LR11_20160612.jpg
白山神社のあじさい11。
ウズアジサイのアップ。

DSC_5391_LR12_20160612.jpg
白山神社のあじさい12。
なかなか濃い青色をしてる。
手前がもっとボケたら良かった。

↓ここから六義園。

DSC_5397_LR13_20160612.jpg
六義園の苔。
苔が見事にコケコケしてて見事だった。
ローアングルで撮れば良かったな。

DSC_5402_LR14_20160612.jpg
六義園のあじさい。
白山神社では見なかった種類のあじさい。
薄い水色と黄緑っぽい色が混ざっててなかなか綺麗。

DSC_5407_LR15_20160612.jpg
庭園の入り口。
門が逆光気味に暗くなってて、向こうの景色が切り取られている感じが良いなと思った。

DSC_5411_LR16_20160612.jpg
門を入ってすぐの道。
カーブが絶妙。
芝生も良い緑だ。

DSC_5416_LR17_20160612.jpg
庭園の風景。
松は葉が生えてきて鮮やかだし、芝生も良い色だし、良い景色。

DSC_5417_LR18_20160612.jpg
庭園の風景2。
見事な松。
この低い高さでこの形に整えるのは相当大変なんじゃないかと。

DSC_5423_LR19_20160612.jpg
庭園の風景3。
のどかな休日って感じ。

DSC_5429_LR20_20160612.jpg
ちっちゃい滝のようなもの。
森の中の小川でマイナスイオンがどうたらこうたら。

DSC_5437_LR21_20160612.jpg
森を抜けて明るみに出る感じの眺め。
新緑パワー。

DSC_5440_LR22_20160612.jpg
六義園のすずめ。
幼鳥の季節だ。
かわいい。
すずめのためだけに300mmが欲しい。
でもあじさいと六義園に行くために300mmは持ち出さないよね。
悩ましい。

■まとめ
白山神社のあじさいはなかなか綺麗だった。
晴天だったから、雨上がりとかだったらなお良かったかな。

六義園は、想像以上に癒された。
毎日デスクワークしてる社会人に足りない物がそこにはある。

6月のすずめは一番可愛い。


old « チャームのミナミヌマエビが急に高くなってる | メイン | ソニッケアーのヘルシーホワイトプラスを買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1521

コメントする