old « 今はもうない | メイン | そして扉が閉ざされた » new

除湿機(三菱 MJ-80FX-G)購入

2011年06月18日

DSC_3898_VNX001.JPG

梅雨入りして、部屋の湿度が高すぎて洗濯物が全然乾かないので、ついに除湿機を買った。
買おうと思ったのが先週くらいで、若干衝動買いに近い。
でも悩んでて梅雨開けたら意味ないし、どうせ買うなら早いほうが良いよね。

除湿機はコンプレッサー式とゼオライト式があって、コンプレッサー式はエアコンと同じ仕組みで、ゼオライト式は吸湿素材を使った方式。
その両方を搭載したハイブリット式なんてのも出てたりする。

コンプレッサー式はうるさいし、室温がある程度高くないと威力を発揮できないけど、除湿力が高くて消費電力少なくて安価ということで、こちらを選択。
梅雨~夏場がメインになるだろうから、多分ゼオライト式は向かない。
静音性は欲しいけど、それよりも除湿力だよね。

ちなみにメーカーは、三菱の他に、パナソとか東芝とかシャープとかコロナ?あたりが出してる。
シャープとかパナソとコロナが人気みたいだけど、衣類乾燥メインだから、ムーブアイで部屋干しに強い三菱にした。
除菌脱臭機能とかもあれば欲しかったけど、ナノイーだかプラズマクラスターだかは本当に効果あるのかよく分からないし、そもそも除湿すればカビとか減るよねってことでそこら辺は無視。

というわけで、今日届いたので早速衣類乾燥モードで使ってみた。

運転開始すると、ファンとムーブアイが動き回る。
濡れてる(というか温度が低い?)ものを見つけてロックオンするらしく、開始から数分たつと洗濯物のところだけに送風するようになる。
洗濯物を集中攻撃することで、水分の蒸発を促して早く乾かそうっていう狙いみたい。
除湿機と扇風機は併用した方が効果が上がるって言うけど、この機能が扇風機の役割果たしてるからなかなか良さげ。

騒音は、衣類乾燥(標準)モードだと結構大きい。
どのくらいかというと、扇風機を強モードで回してる…よりは強いかな。
まあ衣類乾燥優先だからまぁしょうがないよね。

衣類乾燥だと標準の他に夜干しモード、手動だと強、弱がある。
音の大きさは仕様表によると以下の通り。

強/弱:45/39(dB)
衣類乾燥/夜干し:48/39(dB)

強だとちょっとうるさいけど、弱ならそれほど気にならないから、夜に使うのも問題なさそう。

ファーストインプレッションはこんな感じで、もうちょっと使ってなんかあったらまた書くかも。

三菱 MJ-80FX-G 衣類乾燥除湿機 (ミントグリーン)
三菱電機 (2011-04-25)
売り上げランキング: 51415
このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 今はもうない | メイン | そして扉が閉ざされた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントする