old « 鎌倉に行ってきた | メイン | ダイソーとユニディで多肉を買った » new

多肉培養土比較

2015年09月05日

多肉を植え替えてから3週間経ったので経過を載せておくよ。

培養土による違いを比較するために別々の培養土に植え替えた3種類の多肉。
比較用の培養土は以下の2つ。

アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土 観葉植物用
粒状のペレット的な黒い塊が特徴。ネットで多肉にも良いって書かれてたのでお試しで。気持ち的にはこちらが本命。
秋本 サボテン多肉植物の土
ふわふわでサラサラな軽めの培養土。軽くて排水性も高そうなのに、水をあげてみると吸水力も半端なくて、保水力もある。なのに乾くと固まることなくサラサラに戻る不思議。

さて比較。
並べ方が不統一で分かりにくいけど土の色を見ればきっと分かる。

■セダム属・ポスティム
3週間前
DSC_9701_LR08_20150816.jpg
左がアイリス、右が秋本。

現在
DSC_9806_LR01_20150905.jpg
左が秋本、右がアイリス。

明らかに秋本の方が生長が良い。
明るい緑の新芽がたくさん生えてきてる。
背丈は殆ど変わってないから徒長もしてない。

■デロスペルマ属・雪童
3週間前
DSC_9708_LR09_20150816.jpg
左が秋本、右がアイリス。

現在
DSC_9812_LR02_20150905.jpg
左が秋本、右がアイリス。

どちらもニョキニョキ伸びてるけど、秋本の方が葉が長めかな。
っていうか徒長気味?

■セダム属・カメレオン
3週間前
DSC_9710_LR10_20150816.jpg
左がアイリス、右が秋本

DSC_9817_LR03_20150905.jpg
左が秋本、右がアイリス。

元々秋本に植えた方が少し大きめだったけど、それでも更に秋本の方が生長してる。
若干徒長気味かな?

■まとめ
全体的に秋本の方が成長が早い。
でも秋本は保水力が高いせいか、やや徒長気味。
成長スピード重視なら秋本、じっくり育てるならアイリスって感じかな。

個人的には秋本が良さげ。
ふわサラなのに保水力高くて固まらないのがとても良い。
徒長気味なのは灌水の頻度をもう少し減らせば良さそう。


old « 鎌倉に行ってきた | メイン | ダイソーとユニディで多肉を買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1461

コメントする