大山に登ってきた
2013年04月29日
前から登りたかった伊勢原の大山に登ってきた。
9時45分のバスに乗ろうと思って9時40分に伊勢原駅に着いたけど、改札出たところでバス待ちの大行列。
さすがにGWなだけあって、登山客が多いみたい。
結局バスに乗れたのは10時15分くらい。
バスで大山ケーブル近くまで行って、こま参道を15分ほど歩いてから大山ケーブル乗り場へ。
こちらもまた並んでて、数十分待たされた。
ケーブルカーを使わずに登るルートもあるけど、初心者だしきっと疲れるだろうから楽することにした。
結局この選択は正しかった。
ケーブルカーで阿夫利神社下社まで行って、そこから登山スタート。
スタート直後がいきなり凄い傾斜の階段で登る気が失せる。
こんな階段がずっと続いたら死んでしまうーとか思いながら登ってみると、それ以降は普通の山道。
やっぱりコンクリより山道が良いね。
山道はそこそこ険しくて、高尾山に比べると難易度は高い。
これで本当に初心者向けかよーと文句を言いながら歩いた。
日頃全く運動してないとなかなかきついものがある。
それに比べてちっちゃいお子ちゃまは元気だ。
笑いながら楽しそうに登ってる子とかいたけど、何であんなに楽しそうなのか分からない。
若いって良いね。
そんな感じで山頂付いて-、たこ焼き食べてー、下山。
行きは太ももに来たけど、帰りは膝と足首に来た。
良い感じに足を使って疲労度もMAX。
ふくらはぎとかプルプルいってた。
やっぱり運動不足だ。
下山後はこま参道の店で大山豆腐を食べて、
新宿まで移動して「地鶏居酒屋 とさか」で夕食。
鶏肉たんまり食べた。
1日にこんなに鶏肉食べたことないってくらい鶏肉づくし。
うまーでした。
ちなみに、登山にかかった時間は、ケーブルカー待ちとか休憩も含めて往復5時間くらい。
以下写真。
阿夫利神社前の売店のおばちゃんが元気だった。
「1時間半くらい頂上まで何もないよ!ここで食べて行きな!」
って言ってたけど、本当に頂上まで1時間半くらいだった。
さすがだ。
登山口スタート地点直後の急勾配の階段。
行きもだけど帰りもきつかった。
大山豆腐の「みそかけとうふ」。
豆腐自体の味は割とあっさり目。
味噌と絡めるとうまーでした。
「地鶏居酒屋 とさか」の鶏の刺身盛り合わせ。
生で食べるのは初めてだったけど、これがなかなか旨かった。
大山地鶏の盛り合わせ。
焼き加減が絶妙でこれも凄く美味しい。
ちなみにこちらの大山は神奈川の「おおやま」じゃなくて鳥取の「だいせん」だった。
old « 天皇賞(春) | メイン | 昨日は彼女も恋してた&明日も彼女は恋をする » new