old « チャームでチェリーシュリンプを買った | メイン | ウィローモスマットを自作した » new

流木にウィローモスを巻き付けた

2015年12月27日

エビ水槽が寂しいので、流木とウィローモスを買って来た。

奥沢(自由が丘の近く)にある水景工房っていうちっちゃいアクアショップで買った。
小さいお店って言うのは知ってたけど、予想以上に小さくて驚いた。
奥行きが全然ない。

流木は店頭に色々置いてあって、ごそごそ探してたんだけど、思いっきり通行人から見えるからぱっと見怪しい人に見えたかも知れない。
ブランチウッドが入り組んでて奥の方のを取り出すのがなかなか大変だったし。

DSC_2134_LR01_20151226.jpg
2本のADAブランチウッドを買った。
左が税抜き1280円、右が1000円。
ブランチ(枝)ウッドって呼んでるけど実際は根っこらしい。ややこしい。

DSC_2138_LR02_20151226.jpg
2本のブランチウッドを組み合わせてみる。
この状態で根元を糸でぐるぐる巻いて固定した。

DSC_2139_LR03_20151226.jpg
ウィローモス1カップ。
何グラムあるかは分からないけど、十分な量があった。
余った分はタッパーに入れてエアレーションしつつ植物育成用LEDを当てて放置してみる。

DSC_2148_LR04_20151227.jpg
流木にウィローモスを巻いて、水槽に設置した。
以前買ったホーンウッドにもウィローモス巻いて、斜めに立たせてみた。

思った以上にウィローモスの巻きつけが大変だったけど、
良い感じに巻けたから、あとは成長してくれるのを待つだけ。
ブランチウッドの根元をソイルに埋め込むのが難しくてかなり水がにごった。
ソイルも多分いくらかつぶしちゃったし、今後はあんまり触らないようにしていこう。

ちなみにウィローモスボールは少しずつ成長してきた。
ただ、モスにコケがまとわりついててあんまり見栄えが良くない。
エビたちはもっとコケを食え。

■チャームの商品価格を調べるならこちらで
チャーム価格調査

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « チャームでチェリーシュリンプを買った | メイン | ウィローモスマットを自作した » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1485

コメントする