old « Sugarsyncの無料サービスが終了するのでBitcasaを使ってみた | メイン | マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」とニチレイの「本格炒め炒飯」を食べ比べた » new

PC電源ENERMAX Platimax EPM500AWTを買った

2014年01月03日

DSC_3610_LR1.jpg

3年くらい使ってるPC電源(Owltech EVEREST 85PLUS 620)のコイル鳴きがうるさいので、新しくENERMAX Platimax EPM500AWTを買った。
amazonで15,271円だった。

これを選んだ理由はこの2つ。
・80PLUS認証Platinum
・プラグイン式ケーブル

80PLUS認証Platinumだと玄人志向のKRPW-PT500W/92+が安くて人気なんだけど、プラグイン式じゃないから使わないケーブルが邪魔になるのと、SATAケーブルが短いって言う書き込みがあったから避けた。
で、Platinumでプラグインで評判が良い電源ってことでENERMAX Platimax EPM500AWTを選んだ。

DSC_3614_LR2.jpg
裏面。
プラグイン式だから必要なケーブルだけを挿せば良い。

早速取り付けて、PC電源をONしてみた。
すると、
なんと、
電源のあたりからカタカタ音がする。

初期不良か?
と思ったけど、とりあえずググってみる。

早速原因らしき書き込みを見つけた。
それによると、取り付けた際に電源の筐体が歪んで、ファンガードにファンが干渉するらしい。

なるほど。
というわけで、ファン回転中に電源をちょっと動かしてみた。
すると、電源を上に持ち上げる感じに動かしたときにカタカタ音がしなくなった。

ただ、手を離すとまたカタカタ音が復活するので、どうにかして干渉しない位置に固定しないといけない。
筐体(というかファンガード?)の歪みが原因らしいので、電源を固定しているネジをゆるめてみたりして、歪みをなくす作戦に出た。
色々試した結果、4つあるネジのうち、2カ所をゆるめると音がしなくなった。

とりあえずそれで落ち着いているから、このまま行こうと思う。

で、肝心の静音性について。
流石に80PLUS認証のPlatinumと言うだけあって、廃熱が少ないらしく、ファンの回転数も少ない。
なので、音も殆どしない。
電源ファンよりもCPUファンとかグラボのファンの音の方が大きいから、電源ファンの騒音は無視できるレベル。
評判通りで静音性はとても良い感じ。

変換効率については、ワットチェッカーがないからわからないけれど、
他の人の書き込みを見る限りでは、BronzeからPlatinumに変えると10Wくらい消費電力が減るらしい。
ということは、電気代も多少減るのかな。

ENERMAX【HASWELL対応】PC電源 PLATIMAX500W EPM500AWT
ENERMAX (2011-12-03)
売り上げランキング: 4,840
このエントリーをはてなブックマークに追加

old « Sugarsyncの無料サービスが終了するのでBitcasaを使ってみた | メイン | マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」とニチレイの「本格炒め炒飯」を食べ比べた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1363

コメントする