old « 第一級殺人弁護 | メイン | マクロレンズで大船植物園 » new

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 購入

2011年03月24日

この間の日曜に樹君と横浜でマクロレンズ触ったりしてたら無性に購買欲が増してきて、半分衝動買い的な感じで買ってしまった。

ネットでの評判も高い「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」ですよ。
純正ですよ純正。
マイクロニッコールですよ。

以下写真。(Nikon D90)

DSC_2390_001.jpg
レンズとレンズフィルター。
フィルターは前回Kenkoのを買ったけど、汚れ落ちがいまいちなので今回はマルミにしてみた。

DSC_2392_002.jpg
レンズ本体。
右端の「N」はナノクリ(ナノクリスタルコート)の「N」。
太陽とか強い光源があってもフレアとかゴーストが出にくくて抜けの良い写真が撮れるとか。

DSC_2399_003.jpg
レンズキャップ外してみたところ。
前玉はちっちゃい。

ここまでAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR。
ここからAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。

DSC_2404_004.jpg
いつだか樹君からお土産で頂いた金箔入りのガラス製招き猫。
ちなみ全長は1.5cmくらい。
下に敷いてるレンズキャップが良い感じにとろけてる。

DSC_2407_005.jpg
等倍撮影。
ここまで寄るにはレンズフード外さないと無理。

DSC_2426_006.jpg
昼食に買った神戸屋のアップルパイとクランベリースコーン。
換算90mmだと全部写すにはそこそこ引かないとダメっぽい。

DSC_2437_007.jpg
前に昭和記念公園で買った多肉を上から撮ってみた。

DSC_2438_008.jpg
今度は横から。
近距離撮影の開放絞りだと数ミリしかピントが合わないって言うのがよく分かった。


とりあえず分かったこと。
マクロレンズ楽しい。

明日あたり大船植物園行ってこようかな。
停電のおかげで土日出勤になっちゃったから樹君と行けないし(´・ω・`)
今度桜見に行きましょ。

Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED
ニコン (2008-03-14)
売り上げランキング: 10716

★追記
割とこの記事のアクセスが多いので。
作例が見たい場合は↓の「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」タグから関連記事に飛べますのでよろしければどうぞ。


old « 第一級殺人弁護 | メイン | マクロレンズで大船植物園 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1131

コメント

マクロいいねーマクロ。
アップルパイとクランベリースコーンが超美味しそうに見える。

そして平日休み羨ましい。
4月になったら俺も休暇取るんだ・・・桜行きましょ桜

マクロ良いでしょーマクロ。
パンおいしかった。

平日休みなのは良いけど、誰かとどっか行けないのが残念だね。
いつまで停電用の勤務シフトなのか分からないけど、桜行きたいね。

コメントする