old « クラスチェンジ | メイン | 安田記念 » new

神様のメモ帳5

2010年06月03日

神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
杉井 光
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 264
おすすめ度の平均: 4.5
4 ほろ苦い
5 コメディ色強し
4 短編集
5 「神メモ」初の短編集。どの作品もできがよく、このスタイルで続けてほしい。
5 大人率が高めの短編集

久々の新刊。
今回は短編集。

短編集は基本つまらないみたいなことをいつかどこかで書いたけれど、この作品はそんなことはなかった。
ストーリーが特別面白いとかいう訳でもないけれど、普通に読んでて楽しいのはやっぱりキャラクターが良いからなのかな。
一人一人が個性あるし、それぞれがちゃんとしっかり役割を持ってる気がする。

収録されてる短編は4つ。

・はなまるスープ顛末
 ミンさんのスープ開発とストーカー事件。
 
・探偵の愛した博士
 小さな酒屋の異物混入事件。

・大バカ任侠入門編
 平坂組への脅迫電話にまつわる事件。

・あの夏の二十一球
 野球アーケードゲームとやくざとのリアル野球。

最後の話が書き下ろしらしく、ストーリーも一番面白かった。
っていうか近鉄バファローズって無くなってたのね。
全然知らなかった。

2つ目の酒屋の事件は、早い段階から犯人が分かっちゃったのがちょっと残念。

全体的にそこそこ面白かったけど、唯一残念なのは彩夏がほんのちょっとしか出てこない点。
良いキャラなのに一番活躍したのって1巻だけな気がする。

評価:★★★★☆ 4.5


old « クラスチェンジ | メイン | 安田記念 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1051

コメントする