old « 調味料入れに「フレッシュロック」を買った | メイン | エリザベス女王杯 » new

スイートポテトを作った

2014年11月08日

DSC_7288_LR01_20141108.jpg

秋だし、サツマイモの季節だし、スイートポテトが食べたくなったので、作った。

参考にしたレシピはこれ。
☆スイートポテト☆

サツマイモ500gを買う予定だったのに、スーパーで「理由あり:サイズ規格外のため」的な感じで安かったので1袋買っちゃった。
家に帰って重量測ったら1.1kgもあった。
そんなに食べきれないよね。

でも買っちゃったから仕方がない。
2倍の分量で作った。

サツマイモのあらごしって初めてやったんだけど、何これめっちゃ重労働。
濾しても濾しても全然減らないし、腕がかなり疲れる。
濾すだけで1時間以上かかった。

濾したあとはバターと砂糖と生クリーム入れて混ぜて整形して焼いて完成。

DSC_7289_LR02_20141108.jpg

量が多すぎて整形するのも一苦労。
何とか一度に全部焼けたからまぁ良いかな。

食べてみた感じは、流石に濾しただけあってきめ細かい。
若干いもいもしいのは生クリームが少なかったからかな?
でも普通に美味しい。
しかしおなかにたまるねこれ…。


old « 調味料入れに「フレッシュロック」を買った | メイン | エリザベス女王杯 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1427

コメントする