old « コリドラス・デビットサンジィとアヌビアス・ラウンドリーフ、ナナプチを買った | メイン | 青コリ(パレアタス)が産卵した » new

ADAの60センチワイド水槽でコリドラス水槽を立ち上げた

2017年10月28日

前から欲しかったADAキューブガーデンの60センチワイド水槽(60x45x45cm)を購入した。

それに合わせて、120センチの水槽台も購入。
60センチワイド用の水槽台でも良かったんだけど、どうせなら45センチ水槽も一緒に乗せちゃおうってことで、120センチ用にした。

水槽は、世田谷にある水景工房で買って配送してもらった。
水景工房はADA水槽が少しお安く買える。

水槽台は、福島にあるアクアランドはなばたの木製水槽台。
アクアランドはなばたはオリジナル商品の水槽台が安い。
配送料考慮しても、他で買うよりは安いのでお得。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/5.0, ISO1400
120センチ水槽台。
クリア塗装を選択したんだけど、かなり塗装が薄い気がした。
表面もちょっとざらついていたから、サンドペーパーで滑らかにして、蜜蝋クリームを塗って防水仕様にした。
その後、オプションの防水コンパネ2枚を木ネジで水槽台に固定した。
(てっきりコンパネを固定して送ってきてくれるのかと思いきや、同梱されてただけだった)


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/5.0, ISO2000
コンパネの上に、粘着式の120センチのマットを貼った。
粘着式だから綺麗に貼るのにちょっと苦労したけど、1回貼っちゃえばズレない。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/5.0, ISO900
60センチワイド水槽を置いてみた。
台のサイズもぴったりだし、マット敷いてあるから全然滑らない。
背面は黒のバックスクリーンを貼った。
初めてバックスクリーン貼ったけど、黒い色画用紙貼るより全然綺麗だし剥がれないから良いね。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/5.0, ISO640
底床は黒いガーネットサンド。
以前45センチ水槽で試してみて、コリドラスに害はなさそうだったから、使うことにした。
田砂はちょっと色飛んじゃうし、締まった黒の方が好み。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/80sec, f/1.8, ISO100
この写真だと分かりにくいけど、厚さは均すと1センチいかないくらいかな?
コリドラス水槽だから薄めで。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/320sec, f/4.5, ISO1400
60センチワイドのコリドラス水槽全景。
流木3つ繋げてアーチ状にしたものに、アヌビアスをビニールタイで固定した。
水草は完全にアヌビアスのみのアヌビアス水槽。

・アヌビアス バルテリー ナナ (中央上と、左下)
・アヌビアス バルテリー リンクルリーフ (左の横向いてるの)
・アヌビアス バルテリー ラウンドリーフ (右側の葉っぱが丸いの)
・アヌビアス バルテリー バタフライ (真ん中の大きい葉っぱ)
・アヌビアス ナナ プチ (ちっちゃい葉っぱ)


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/320sec, f/4.5, ISO1600
影に隠れるコリドラス。
パレアタスとデビットサンジィと奥の方にステルバイ。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.5, ISO280
シュワルツィ。
単独行動がお好き。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/4.5, ISO900
デビットサンジィの後ろ姿。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO800
デビットサンジィ、アトロペルソナータス、パレアタス。
底床を黒のガーネットサンドに変えたから、みんな色乗りが良くなった。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO900
デビットサンジィ。
良いオレンジ色だ。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO2000
ステルバイ。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO720
アトロペルソナータスとデビットサンジィ。
アトロペルソナータスは2匹お亡くなりになっちゃったから、最後の1匹。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO1600
ラスボラ・エスペイ。
照明をアクロのTRIANGLE GROWに変えてからオレンジ色が鮮やかに見えるようになった。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO640
ブルーアイ・ラスボラ。
痩せてるからオスかな?


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO720
ラスボラ・エスペイ。
この固体はオレンジ色が薄め。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO800
ブルーアイ・ラスボラ。
大分お太りになられてる。多分メスかな?


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO1000
ホラタンディア・アテコレリー。
金色の体が綺麗。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO800
ホラタンディア・アテコレリー。
上のと同じ個体かな。


そんな感じで、60センチワイド水槽立ち上げでした。
水量が60センチ規格水槽の約倍で水質も安定しそうだし、何より横幅は同じなのに奥行きと高さが増えただけで大分大きく見える。

そして、ADAの水槽はとても綺麗。
シリコンのはみ出しがないし、ガラスの透明度が高い。
若干価格が高いのと、ネットで買えないのだけが難点かな…。

黒いガーネットサンド。
結構気に入ってる。

水槽の下に敷くマット。
粘着タイプで固定出来るのが良かった。

黒いバックスクリーン。
60センチ規格水槽にも60センチワイド水槽にも使えるお得なサイズ。

そういえば今回、チャームで付いてきたこれのお試しのちっちゃいのを入れてみたんだけど、効果あるのかな?

60センチワイド水槽でも良い感じの明るさ。
陰性水草ならこれ1灯で全く問題なさそう。


■チャームの商品価格を調べるならこちらで
チャーム価格調査


old « コリドラス・デビットサンジィとアヌビアス・ラウンドリーフ、ナナプチを買った | メイン | 青コリ(パレアタス)が産卵した » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1601

コメントする