old « アクロ TRIANGLE LED GROW 600を買った | メイン | ADAの60センチワイド水槽でコリドラス水槽を立ち上げた » new

コリドラス・デビットサンジィとアヌビアス・ラウンドリーフ、ナナプチを買った

2017年10月22日

60ワイド水槽を立ち上げる予定なんだけど、水槽台の発送が予想より遅かったこともあって、ついかっとなって飼いたかったコリドラス・デビットサンジィを買った。
ついでに、アヌビアス水槽に向けて、アヌビアス・ラウンドリーフ、ナナプチも購入。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/5.0, ISO800
アヌビアス・ラウンドリーフを3ポット。
アヌビアス・ナナプチを5ポット。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/2.0, ISO140
ラウンドリーフは根茎が長めのものが1株ずつ入ってた。
葉が丸くてとても良い感じ。
ナナプチは結構ボリュームのある株が2株ずつ入ってた。
満足満足。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.5, ISO450
形状お任せ自然流木(中)3本。
前回意外に良かったから、福袋感覚で今回も頼んでみた。
ちょっと形が似過ぎてるのと、まっすぐすぎて若干使いづらいかな…?


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/50sec, f/4.5, ISO450
流木の裏側。
真ん中の流木が特にまっすぐ過ぎる感じがする。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/4.5, ISO200
コリドラス・デビットサンジィ。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/250sec, f/3.0, ISO320
チャームで見つけて、一目惚れした。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.5, ISO800
全体的にほんのりオレンジがかった体色が綺麗。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.5, ISO800
頭の部分もオレンジで、アドルフォイを彷彿とさせる。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO720
セミロングノーズのワイルド個体で、かなり大きめの個体が届いた。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO800
ワイルド個体だから寄生虫を心配したけど、見たところひげにもヒレにも付いてる様子はないので、水合わせして水槽にそのまま入れた。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO640
大きさは、4~5センチくらい。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO720
体高もあって、うちの水槽で一番大きい青コリよりも大きい感じがする。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO1800
初めてのセミロングノーズ。
確かに、吻(ふん)の部分が長いね。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO900
背ビレからしっぽにかけて斜めに入る黒いラインも良いね。
アイバンドと背中のラインはメタエに似てるみたいね。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO560
並んで泳ぐ姿もとても可愛い。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO2500
他のコリと比べると結構存在感がある。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO1600
ステルバイもかわいいけどね。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/320sec, f/4.0, ISO1600
真横からアップ。



NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO2000
レッドチェリーシュリンプも買った。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO3200
レッチェリは45センチ水槽に入れた。
早速黒髭ゴケをツマツマ。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO2200
そういえば抱卵個体が1匹だけいたから、サテライトに隔離した。
写真は撮り忘れたよ。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO1400
残念なことに、1匹だけ導入時点で瀕死で、1時間くらいでお亡くなりになった。
1匹だけならまぁ良い方かな。


NIKON D500, 60mm(90mm), 1/100sec, f/5.0, ISO5600
最近オトシンもよく姿を見せてくれる。
底床を黒いガーネットサンドに変えてから割と底に来てコリタブをモフモフしてる気がする。

デビットサンジィは結構人気があるみたいで、この週末だけでも10匹以上売れてた。
コリドラスは欲しいときに買わないと売れ切れちゃうのが難しいところ。

ラウンドリーフは1ポット1株だけど、なかなか良い株が入ってた。

ナナプチはかなりボリュームがあった。
1ポット2株だけど、成長点が分岐してるから、買った時点で株分け出来る感じ。

レッチェリは、18匹980円を維持してくれてるのが嬉しい。

もはや福袋的な楽しみを見出しつつある自然流木。
リアルショップで買うより断然安いのが良い。
チャームだとコメントに希望を書くとある程度考慮してくれてる感じがする。

■チャームの商品価格を調べるならこちらで
チャーム価格調査


old « アクロ TRIANGLE LED GROW 600を買った | メイン | ADAの60センチワイド水槽でコリドラス水槽を立ち上げた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1600

コメントする