old « コリドラス・アトロペルソナータス1とシュワルツィを買った | メイン | オトシンクルス&チェリーシュリンプ&ルリーシュリンプを買った » new

コリドラス水槽を立ち上げた

2016年03月22日

ついに、コリドラス水槽を立ち上げた。

今まで、45cm水槽のエビ水槽にコリドラスも混泳させていたけれど、底面フィルタ+ソイルの低床にはコリドラスは不向きなので、コリドラス専用水槽を立ち上げることにした。
何が不向きかって、あげた餌がソイルの隙間に入っちゃうと取れなくなって、低床内に留まっちゃうから、水質の悪化を招くし、何しろソイルの粒が大きいからコリドラスが餌を食べにくそう。
そんなわけで、目の細かい田砂を低床に使った専用水槽を立ち上げた。

低床は田砂で、レイアウトは流木と陰性水草(アヌビアス系とミクロソリウム系)にした。
流木は以前衝動買いした奴を使った。
アヌビアスとミクロソリウムは、チャームで3種セットのものをそれぞれ買った。

ついでに、コリドラスもパンダ3匹とアドルフォイ1匹を追加購入した。

以下写真。

DSC_4074_LR03_20160320.jpg
アヌビアス3種とミクロソリウム3種。
品種をちゃんと書いてくれてるのが良い。

DSC_4076_LR04_20160320.jpg
アヌビアス3種とミクロソリウム3種を出してみた。
右から
アヌビアス・バルテリー ナナ
アヌビアス・ランケオラータ
アヌビアス・バルテリー リンクルリーフ
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ミクロソリウム・プテロプス ソードリーフ
・ミクロソリウム・プテロプス フィリピン (リンク無し)

DSC_4085_LR05_20160320.jpg
アヌビアス3種とミクロソリウム3種を立ててみた。
青々としていてなかなか良い感じだ。

DSC_4098_LR06_20160320.jpg
コリドラス・パンダ
ブリード物なんだけど、体長が2~3cmくらいでとてもちっちゃい。
ハブローススを一回り大きくした感じ。
小さいのは可愛いけど、幼魚は導入時に落ちやすいらしいからちょっと怖いね。

DSC_4105_LR07_20160320.jpg
コリドラス・アドルフォイ
こっちはワイルド物で、4cmくらいかな。
白い体にアイバンドと背中の黒いライン、そして背ビレ前あたりのオレンジ色がかなり綺麗。
そこそこの値段なのに人気な理由がよく分かる。
かなり気に入った。

DSC_4117_LR08_20160320.jpg
コリドラス水槽の全景。
流木にウィローモスを巻き付けて配置して、アヌビアスとミクロソリウムは風山石に巻き付けて適当に置いた。
リセット作業に疲れてて若干水草の配置が適当だけど、まあ良いか。
左側がちょっとごちゃごちゃしてるから、右上の空いたスペースにもって行きたい。

DSC_4137_LR09_20160320.jpg
流木と水草のそばで休むアトロペルソナータス1とステルバイ。

DSC_4218_LR10_20160320.jpg
お食事タイムでコリドラス大集合。
アドルフォイ可愛いよアドルフォイ。

DSC_4259_LR11_20160320.jpg
お食事タイムその2。
パンダ可愛いよパンダ。

DSC_4286_LR12_20160320.jpg
お食事タイムのコリドラス水槽全景。

低床がソイルから田砂に変わったから、全体的にコリの体色が薄くなった。

DSC_4056_LR01_20160318.jpg
以前の体色はこんな感じ。
みんなからだが黒っぽい。

DSC_4061_LR02_20160319.jpg
45cm水槽の現在。
コリドラスを捕まえるのが大変で、一旦レイアウトを全部取っ払ったんだけど、再配置するのが面倒になって割とごちゃごちゃ。
折角全部出したから、コケにやられてた水草をクエン酸に付けてみたら、良い感じにコケにダメージがいってコケが赤っぽくなった。
右奥においてある流木は、買ったは良いものの置き場に困ったからとりあえずここに置いた。
こちらは完全にエビ水槽になった。
そのうちエビを追加するか、上層を魚を追加するか、ただいま検討中。


こんな感じで、コリドラス専用水槽の立ち上げでした。
最近アクアリウム関係の衝動買いが多いから出費が激しい…。
そろそろ控えないといけないけどまだまだ買いたいものがあるからなぁ。

とりあえず、コリドラス水槽の濾過強化のために外部フィルターが欲しい。
チャームでエーハイム2213が安くなったら買う予定。
流石に外掛けフィルタ(プロフィットフィルターBIG)だけだと濾過が心配だしね。
一応60L以上に対応してるけど、金魚飼ってた頃は茶ゴケ出てたしな。

■チャームの商品価格を調べるならこちらで
チャーム価格調査


old « コリドラス・アトロペルソナータス1とシュワルツィを買った | メイン | オトシンクルス&チェリーシュリンプ&ルリーシュリンプを買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1506

コメントする