old « 僕の小規模な自殺 | メイン | コリドラス・ステルバイとオトシンネグロと水草を買った » new

45cm水槽のレイアウトを変更

2016年01月24日

エビとコリドラスがいる45cm水槽のレイアウトが気にくわないので、ソイル以外を全撤去して配置し直した。

DSC_2590_LR01_20160124.jpg
レイアウト変更前の45cm水槽。

背後に立てかけてあるだけの流木が中途半端だし、中央に障害物があるせいでコリドラスが底面を泳ぐスペースが狭くなっちゃってる。

流木を切断して三角構図レイアウトにしようと思っていたんだけど、100均の糸鋸で流木を切断するのがかなり難しい。
1本切るのに1時間くらいかかったから、もう1本は諦めた。

切断を諦めた流木をまずおいて、それに合わせて三角構図レイアウトを目指して残りの流木を配置することにした。
周りは風山石をおいて流木を固定。

DSC_2592_LR02_20160124.jpg
レイアウト変更後の45cm水槽。

ちょっとぱっとしないけど、何となく三角構図っぽくなったかな。
何より、右側が広く空いたのでコリドラスたちにとっては住みやすくなったんじゃないかと。

エビのために作ったモスマット、底に敷くとコリドラスがほむほふできないから、仕方がなく背面に立てかける。
見た目は悪いけど、たまにエビがつかまってるし、これはこれで良いか。

大量に増えすぎたサンショウモは殆どを金魚水槽に投入した。
昨日少しだけ入れてみたところ、一晩で根っこを全部食い尽くしてた。
金魚は浮き草の根っこが好きらしい。
どんどん食べたまえ。

今後の予定:
来週末くらいにチャームで買えたら以下を買ってエビコリ水槽に入れる予定。

生体: オトシンネグロ コリドラス・ハブロースス 水草: チャームのブセとミクロソリウムのセットの奴

おまけ:

DSC_2606_LR03_20160124.jpg
ちなみに金魚水槽はこんな感じ。
丹頂がいなくなったけど他の3匹は皆元気。
アナカリスとマツモとサンショウモで緑だらけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 僕の小規模な自殺 | メイン | コリドラス・ステルバイとオトシンネグロと水草を買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1492

コメントする