old « 45cmのミナミヌマエビ水槽を立ち上げた | メイン | 流木にウィローモスを巻き付けた » new

チャームでチェリーシュリンプを買った

2015年12月20日

エビ専用水槽を立ち上げて、水槽内をカラフルにしようと言うことで、チャームでチェリーシュリンプ(とかルリーシュリンプ)を色々買った。

買ったのは以下の6種類。
・レッドチェリーシュリンプ * 6
・オレンジチェリーシュリンプ * 6
・イエローチェリーシュリンプ * 6
・レッドファイアーシュリンプ * 3
・スノーホワイトシュリンプ * 3
・ルリー・シュリンプ ベルベットブルー * 3

チェリーシュリンプもルリーシュリンプもミナミヌマエビの近縁種で、色の強い選別固体を交配させていって固定化した種、的なものらしい。
ちなみにレッドファイアーシュリンプはレッドチェリーシュリンプの赤が強い固体だとか。

基本的にメスの方が色の発色が強くて、オスの方が薄い色をしているらしい。
あと、メスは頭の後ろの背中に近いところに白とか黄色とかの卵巣があったりする。

水槽に入れて一晩が経って、一応みんな生きてる模様。
ミナミヌマエビの反省からエビ水槽立ち上げたわけだし、頑張って生き延びて欲しい。

以下写真。

DSC_1564_LR01_20151219.jpg
水槽全体の様子。
投入してから数時間は、環境に慣れてないせいか水槽の縁をグルグル回り続けてた。

DSC_1754_LR07_20151219.jpg
レッドチェリーシュリンプ。
背中に見える黄色っぽいのが多分卵巣。

DSC_1921_LR15_20151219.jpg
レッドチェリーシュリンプその2。

DSC_1616_LR03_20151219.jpg
オレンジチェリーシュリンプ。
ちょっと色が薄めで透明感がある。

DSC_1607_LR02_20151219.jpg
オレンジチェリーシュリンプその2。
こっちはかなり発色が良くてとても目立つ。

DSC_1667_LR06_20151219.jpg
オレンジチェリーシュリンプその3。

DSC_1841_LR10_20151219.jpg
イエローチェリーシュリンプ。
ちょっと目が怖い。

DSC_1966_LR17_20151220.jpg
イエローチェリーシュリンプその2。
こっちのがかわいいかな。
何故かこの固体は背中が透けて半透明っぽい。

DSC_1805_LR08_20151219.jpg
レッドファイアーシュリンプ。
3匹買った中ではちょっと色が薄め。

DSC_1918_LR14_20151219.jpg
レッドファイアーシュリンプその2。
かなり赤黒くてメタリックなボディ。
ここまで行くと透明感なんてものはないね。

DSC_1821_LR09_20151219.jpg
レッドファイアーシュリンプその3。
2枚目と同じ固体かな?

DSC_1631_LR04_20151219.jpg
スノーホワイトシュリンプ。
今までのチェリー系よりちょっと小さめで、1.5センチ弱くらい。
全身透け透けで卵巣が光って見える。

DSC_1926_LR16_20151219.jpg
スノーホワイトシュリンプその2。

DSC_1885_LR11_20151219.jpg
ルリーシュリンプ ベルベットブルー。
チャームの写真からして薄い青かと思ってたけど、濃いめで綺麗な青色の固体が届いた。
大きさは今回買ったエビの中で一番小さめ。1~1.5センチくらい。

DSC_1895_LR12_20151219.jpg
ルリーシュリンプ ベルベットブルーその2。
飛行中?遊泳中?を激写。

DSC_1638_LR05_20151219.jpg
ミナミヌマエビ。
ここに来て比較のために登場。
日によって結講体の色が変わるけど、このときは色が濃いめ。
カラフルなチェリーシュリンプを入れたあとだと、完全に保護色で全く目立たない。
自然界を生き延びているから自然とそういう色に落ち着いたのかね。

DSC_1913_LR13_20151219.jpg
ウィローモスとチェリーシュリンプ。
色のコントラストが良い。
ウィローモスボールも少しずつ伸びてきてる。

DSC_2121_LR18_20151220.jpg
エサに群がるカラフルなチェリーシュリンプ。
チャームでおまけで貰った「えび玉 premium」っていうエサを入れたらミナミヌマエビに占領されたから、前買ったヌマエビ専用フードを入れたらチェリーが集まって来た。
これだけ色があると華やかで良いね。

とりあえずこんな感じで。
水槽もカラフルになったし、このまま経過観察。
あーでも水槽全体が若干殺風景だから大きめの流木とモスが欲しいな…。

■チャームの商品価格を調べるならこちらで
チャーム価格調査


old « 45cmのミナミヌマエビ水槽を立ち上げた | メイン | 流木にウィローモスを巻き付けた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1484

コメントする