old « Lightroomで書き出したはずのファイルが存在しない | メイン | 足立の花火に行ってきた » new

ドウシシャの扇風機 カモメファン FKLQ-231Dを買った

2015年06月28日

夏だし扇風機でも買うかってことで、ヨドバシカメラで買ってきた。
買ったのはドウシシャのkamomefan FKLQ-231D

元々狙ってたのは三菱のSEASONSっていう扇風機。
マツコの知らない世界で紹介されてて、静音性が高いのと、上下左右の首振り機能が付いてるのがポイント。

実際にヨドバシで見てみたら、径30cmは結講大きく見えたから、SEASONSはやめて、他に気になってたカモメファンの23cmモデルにした。
カモメファンも上下左右の首振りができて、静音性もなかなか高い上に、デザイン的にはSEASONSよりも良さげ。
価格はSEASONSがネット最安で25,000円、カモメファンが20,000だった。
ヨドバシの価格でもカモメファンは19,220円で、ネットとほぼ同じ。

と言うわけでサクッと買ってきた。
重量は2.5kgで十分持ち帰り出来る重さ。

【使ってみた感じ】
・なかなか静かで音はほとんど気にならない。
・上下左右の3D首振りは、室内干しの衣類を乾かすのにはとても良さげ。
 暑さをしのぐための扇風機としてなら左右首振りでOK。
 ちなみに手で向きを変えても大丈夫。Sharpかどこかの3D首振りの機種は手動は無理だとか。
・風の直進性が強くて、離れたところでもちゃんと風が届く。
 公式情報だと10mまで風が届くらしい。

DSC_8821_LR05_20150627.jpg
床に置いてみたところ。
写真だと大きく見えるけど、高さは膝より上くらい。

DSC_8806_LR03_20150627.jpg
上から見たところ。
最近のDCモーター搭載扇風機の流行りに乗って、フラットな前面デザイン。
フレームがステンレスでちょっとイカした感じ。

DSC_8801_LR02_20150627.jpg
前面はプラスチックのファンカバー。

DSC_8800_LR01_20150627.jpg
台座の操作盤。
・風量は20段階調整
・首振りは左右・上下
・タイマーはONタイマーとOFFタイマー
・リズムモードは風量が断続的に変化する機能

DSC_8820_LR04_20150627.jpg
リモコンも付いてる。
コンパクトで邪魔にならない感じが良い。

カモメファン公式サイト

■2015/07/12追記
カモメファンは中心部分にアロマオイルを入れられるアロマケースが付いてる。
無印良品とかだと10mlで1000円くらいするけど、amazonだと300円ちょっとで売っている店があるから買ってみた。

部屋の中にいると分からないけど、外から部屋に入るとふわっと香る感じ。
香りはそこまで強く出ないけど、入浴前とかに数滴垂らしておくとなかなか良いかも。


old « Lightroomで書き出したはずのファイルが存在しない | メイン | 足立の花火に行ってきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1455

コメントする