old « フェブラリーステークス | メイン | 三浦海岸の河津桜を見てきた » new

SUNAOアイスクリームスプーンを買った

2014年03月01日

DSC_3851_LR3.jpg
アイスクリーム専用のスプーンを買った。
燕振興っていう燕市の会社のSUNAO(スナオ)シリーズのアイスクリームスプーン。
燕三条ってそれだけで高級感があって良いよね。

で、何故アイスクリーム用のスプーンをわざわざ買ったかというと、今まで使ってたスプーンがやや厚めで、アイスとかヨーグルトとかの最後の方がすくいにくかったから。
色々調べてたらアイスクリーム用ってのがあるのを知って、ちょっと使ってみたくなった。

よくあるティースプーンと何が違うかというと、先端が広くなっていて、かつ平らな形状をしてる。
でもその辺のショップじゃなかなか見かけない。
というか見たことがない。

DSC_3846_LR1.jpg
なだらかなカーブ。

DSC_3847_LR2.jpg
先端は広めで、直線的。
そこに残ったアイスをすくうのに適した形状。

DSC_3863_LR4.jpg
裏には刻印が入ってる。
「SUNAO 18-8 JAPAN / Tsubame Shinko」
18-8ってのはクロム18%、ニッケル8%のステンレスのことらしい。

DSC_3867_LR5.jpg
早速カップアイスを食べてみた。
牧場絞りの120mlカップ。

あのね、このスプーン、口触りがとても良い。
引っかかりがなくてスルッと抜ける感じ。
なかなか滑らかでこれは良い。

で、肝心の底の方に残ったアイス。
先端がほぼ平らになってるから、底面のアイスが綺麗にすくえる。
さらに、微妙なカーブがカップの形状にフィットするおかげで、角と側面に残ったアイスもすくいやすい。
ちょっとしたことなんだけど、結構凄い。
ストレス無く綺麗に食べられる。

カップアイスとかヨーグルトとかよく食べる人にはお勧めしたい。

↑今回買ったやつ。とてもよい。

↑今回買わなかったけど気になった柳宗理のアイスクリームスプーン。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « フェブラリーステークス | メイン | 三浦海岸の河津桜を見てきた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1378

コメントする