old « カルディで「ガヴァルニー トリュフチョコレート コニャック」を買った | メイン | フェブラリーステークス » new

二重構造のステンレス丼を買った

2014年02月22日

DSC_3748_LR3.jpg
iwakiのマグカップを見てたら、二重構造の保温機能を持ったステンレス丼なるものを見つけて、ついかっとなって買った。

サーモスのタンブラーは真空だけど、このステンレス丼は中空。
ってわけで、きっとサーモスの方が保温性能は上。
それでも二重構造になってる時点で保温性能は結構ありそう。

買ったのは直径18cmのやつで、容量が1100cc。
amazonの商品説明には1300ccって書いてあるけどあれは間違い。

DSC_3825_LR1.jpg

と言うわけで、早速使ってみた。
インスタントラーメンを作ってステンレス丼に入れてみた。

まず思ったのが、軽い。
普通の陶器の丼に比べると大分軽い。
運んだり持ったりするのが楽な気がする。

で、側面があんまり熱くない。
流石に全く温まらない訳じゃないけど、熱々で持てない状態にはならない。
ほんのり温かい感じ。

肝心の保温効果。
具と麺を食べ終わって、最後のスープを飲む時点まで、スープがずっと温かかった。
結構今の時期だと時間が経つと冷めちゃうけど、この丼だとなかなか冷めないね。

割と衝動買い的に買っちゃったけど、なかなか良いかも。

あ、ちなみに、

似たような奴で、メタル丼っていうのもある。
金属加工で有名な新潟県燕市の会社が作ってる二重構造の丼。
きっとこっちが先なんだろうなとは思うけど、流石に国産なだけあってお値段が高い。
丼に5000円はちょっと出せないね。
でも、このメタル丼はラーメン屋とかで実際に使われているみたい。

燕三条の金属製品って憧れるけど、やっぱり高いよね。
もう少しお金に余裕があれば買ってみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « カルディで「ガヴァルニー トリュフチョコレート コニャック」を買った | メイン | フェブラリーステークス » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1376

コメント

現在、ディノスで2500円ほどで真空二重断熱ラーメンどんぶり ってのが出ています。数量限定で。でも多分中空二重の間違いじゃないかと。いくら中国製でも真空二重でこの値段はないと思います。念のためディノスに質問中。

コメントする