old « 皐月賞 | メイン | PaleMoon(Firefox)11がよくフリーズする件の対処法 » new

ハサミ男

2012年04月21日

ハサミ男 (講談社文庫)
殊能 将之
講談社
売り上げランキング: 4335
美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。

名前はちょくちょく見かけるけど、躊躇って買っていなかった本をついに買った。

文章は割と読みやすく、先が気になる展開は良い感じ。
地の文にたまにユーモラスな表現が出てきて、読んでて面白い。

設定もちょっと変わっていて、主人公が二重人格で自殺癖持ちという変わりっぷり。

構成としては、
ハサミ男と警官の2つの視点で交互に話が進んでいくんだけど、警官パートはいらなかったかなぁ。
書く方は無理矢理話を切り替えられるから楽なんだろうけど、読む側としてはコロコロ変わっちゃうのはちょっとね。

肝心のトリックは…。

まあね、だまされる方が悪いんだけどね、
叙述トリック。
全体的に叙述トリックは好きじゃないんだけど、この作品の場合、そうだと分かったときのがっかり感はそこまで無かったかも。

評価:★★★★ 4.0


old « 皐月賞 | メイン | PaleMoon(Firefox)11がよくフリーズする件の対処法 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1228

コメントする