old « 新宿御苑で花見 | メイン | 藍藻とガラス面のコケ対策にヒメタニシを導入 » new

GEXコーナーパワーフィルター1(F1)でサテライトを静音化

2017年04月16日


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/100sec, f/2.0, ISO100

ついにエアレーションからおさらばして静かな環境を手に入れた。

45cm水槽は底面フィルターでエアリフトさせていて、更に、メダカ稚魚のためにスドーのサテライトLを使ってた。
サテライトもエアレーションを使って水を供給する仕組みだから、ダブルでぽこぽこパチパチ気泡のはじける音がうるさい。

特に寝るときとかに気になっちゃうので、もういっそのことエアリフトをやめて水中モーター式にしてしまえ!ってことで、GEXのコーナーパワーフィルター1(通称F1)を買った。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/60sec, f/2.0, ISO100

コーナーパワーフィルター1のフィルター部分を外して、モーター本体を底面フィルター(マルチベースフィルター)のパイプに結合。
シャワーパイプの1つの穴にエアホースを繋げて、サテライトのホースに下から差し込めば完了。

たったこれだけで、ぽこぽこうるさかった水槽がかなり静かになった。(ほぼ無音)

コーナーパワーフィルター1は、水槽壁面に吸盤でくっつけないのがポイント。
底面フィルターのパイプに差すだけでも自立するから、壁に付けないことで、水中モーターの共振を防げる。

コーナーパワーフィルター1は700円くらいで買えるし、かなりお手軽。
ホント快適になった。
おすすめ。


NIKON D500, 28mm(42mm), 1/30sec, f/2.0, ISO100
45cm水槽の様子。
色々汚いけど安定してる。


old « 新宿御苑で花見 | メイン | 藍藻とガラス面のコケ対策にヒメタニシを導入 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1563

コメントする