old « 金魚飼育を始めた | メイン | 60cm水槽用の水槽台を買った » new

投資信託の積立を変更

2015年10月21日

先日SBI証券の口座も開設したことだし、今まで8資産均等100%で積み立てていたのを変更してみた。

これまで積み立てた分は三菱東京UFJ銀行の口座にとりあえず置いておいて、今後はSBI証券の口座で新規積立。
(全部SBIに乗り換えたかったけど投信の口座移管するためにわざわざ銀行の支店窓口に平日に来いと言われたので保留。)

変更前:
eMAXISバランス(8資産均等型):10万

変更後:
eMAXISバランス(8資産均等型):8万(特定口座)
ニッセイ・インデックスバランスF 4資産均等型:2万(特定口座)
ひふみプラス:3万(NISA口座)
ニッセイ外国株式インデックスファンド:2万:(NISA口座)

変更としては、ニッセイの4資産均等を入れて新興国とREITの割合を減らしつつ、NISAにひふみの国内株式とニッセイの先進国株式を追加した。

fund_20151021.png
左が変更前、右が変更後。

特定口座だけで見ると、以下の割合。
国内株式:15%
先進国株式:15%
国内債券:15%
先進国債券:15%
新興国株式:10%
新興国債券:10%
国内REIT:10%
新興国REIT:10%

これに追加でNISA枠に国内株式と先進国株式を3:2で投入。
NISA枠は何となく様子見で変えていこうかなと思ってるけど、特定口座の方は一旦この割合で進めようと思う。
新興国とREITはもっと減らしても良い気がするけど、全体で見れば6.7%だからとりあえずは良いかな。


old « 金魚飼育を始めた | メイン | 60cm水槽用の水槽台を買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1468

コメントする