old « 東武動物公園に行った。 | メイン | 藤次郎のペティナイフを買った » new

新江ノ島水族館に行った。

2014年09月15日

江の島に行った。

江の島って割とよく行ってる気がする。
何回目だろうね?
ただ、新江ノ島水族館に行ったのは一眼買う前だったし、結構久々だったりする。

えのすいと言ったらクラゲだよね。
クラゲのためにある水族館と言っても過言ではない。
クラゲというと確か東北だか近畿だか中国だかにもっと素敵な水族館があるとか聞いたことがあるけど、遠いから無理だよね。

えのすいのクラゲゾーン、大きく展示してるクラゲ以外にも、ちっちゃくこまごまと小さいクラゲを展示してるところもあった。
前に行ったときは見なかった気がするから、新しい発見的な感じ。
えのすいにも大分種類がいることが分かった。

そうそう、えのすいのクラゲというと、最近やりだしたプロジェクションマッピング。
クラゲ水槽と周辺の白い壁を使って、映像を投影するやつ。
うん。まあまあ楽しかった。
壁に投影もいいけど、もっとクラゲに色々光を当てて演出する感じだと綺麗だと思った。

前回見なかったといえば、イルカショーも今回見た。
おこちゃまに大人気だから混んでて見るの大変だしね。

イルカショー、よく訓練された人間とイルカが飛んだり跳ねたりしててなかなか良かった。
ああいう動物を調教するのって凄いよね。尊敬する。
わざと大きいイルカを何度もジャンプさせて前列のお客さんに盛大に水ぶっかけてるドSな女性調教師にはちょっと引いたけど。

そんな感じで今回は色々見られて、なかなか良かったと思う。
クラゲ飼いたくなった。

以下写真。

DSC_6771_LR1.jpg
水族館っぽい写真。

DSC_6826_LR2.jpg
パープルストライプドジェリーかな?
触手が真っ赤なクラゲ。

DSC_6840_LR3.jpg
カブトクラゲ。
虹色に光るのが綺麗すぎる。
一家に一匹いても良いと思う。

DSC_6846_LR4.jpg
キタクラゲかな?
透けててちっちゃいクラゲ。

Google先生「もしかして:キクラゲ」
ちがう!

DSC_6860_LR5.jpg
みんな大好きミズクラゲ。

DSC_6888_LR6.jpg
パシフィックシーネットル。
デカくて長い奴。
シーパラで名前を覚えた。

DSC_6909_LR7.jpg
イルカショー。
カラフルなシンクロナイズドスイミングおねーさんとイルカのコラボ。

DSC_6910_LR8.jpg
大技。
空中3回転半ひねり。
回転数は多分嘘。

DSC_6927_LR9.jpg
サカサクラゲ。
ひっくり返っててやる気無い感じ。
浮遊しろ浮遊。

DSC_6948_LR10.jpg
これも多分サカサクラゲ。
壁にぺたーってひっついてた。

DSC_6951_LR11.jpg
サムクラゲ。
大きくて白くて何か凄い奴。
似てるクラゲにキタユウレイクラゲってのもいたけど多分これはサムクラゲ。

DSC_6955_LR12.jpg
クラゲプラネット。
ミズクラゲが入った玉。
似たようなのがアートアクアリウムにもあったね。

DSC_6957_LR13.jpg
ブルージェリー。
ぽよぽよしてて気持ちよさそう。
掴んで投げてみたい。

DSC_6969_LR14.jpg
みんな大好きチンアナゴ。
砂から顔を出して動かしてる感じが可愛かった。

DSC_6978_LR15.jpg
オワンクラゲ。
ミズクラゲみたいな本体にほっそい触手が大量に付いてる。

DSC_6981_LR16.jpg
ギヤマンクラゲ。
透けてて細くて写真撮るのが物凄く難しい。

DSC_6986_LR17.jpg
ウラシマクラゲ。
めっちゃちっちゃいけど綺麗なクラゲ。

DSC_6993_LR18.jpg
名前分からないクラゲ。
ぐちゃぐちゃしててどんな形なのかもいまいち分かりにくい。

DSC_6995_LR19.jpg
アマクサクラゲかな?
全体的に透き通ってて綺麗。

DSC_7007_LR20.jpg
イルカショーその2。
調教師のお兄さんがイルカに打ち上げられて吹っ飛んでるところ。
怖くないのかね。

DSC_7018_LR21.jpg
ラストの3頭同時ジャンプ。
おみごと。

DSC_7023_LR22.jpg
お昼ご飯の魚華ってお店の魚華丼。
生しらすと釜揚げしらすとネギトロの三点丼。
この日はしらすの水揚げが少なかったみたいで、生しらすは何処のお店も売り切れか、海鮮丼系で限定で出してた。
生しらすが特に好きとかでは無いけど、江の島行ったら折角だから食べたいよね。
(ネギトロがどこぞの牛丼屋のアレに似ててちょっとなって思ってしまった。平べったいまま乗せるのはどうなの?流行りなの?)

以上、江ノ島でした。


old « 東武動物公園に行った。 | メイン | 藤次郎のペティナイフを買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントする