old « 青森ヒバのまな板を買った | メイン | 2013年春期のデータベーススペシャリストに合格した » new

鎌倉であじさいを撮ってきた

2013年06月18日

梅雨といったらあじさいで、
あじさいといったら鎌倉でしょってことで、
鎌倉に行ってあじさいを撮ってきたよ。

行ったのは、長谷寺と成就院と明月院の3カ所。
どこもあじさいで有名っぽい。
特に長谷寺と明月院が有名なのかな?

その3カ所だと、長谷寺が圧倒的に良い。
300円の拝観料で入れるし、あじさいの本数と種類が多いのと、周りの景色が綺麗。

明月院はこの時期、500円取る割に、あじさいの種類が多くて色も殆どが青。
数で勝負といった感じ。
長谷寺に行っておけば明月院には行かなくても良い。
明月院の丸い窓を見たいなら行っても良いかな?という程度。
ただ、丸い窓は行列が出来てて写真を撮るのは大変なので今回はスルーした。

ちなみに行ったのは6月16日の日曜日で、生憎の雨。
あじさいと雨はとても相性が良いんだけど、傘を差して写真を撮るにはちょっと厳しい。
長谷寺の後半と明月院あたりでは殆ど止んでたのが幸い。
雨上がりのあじさいはとても綺麗だった。

以下写真。

DSC_0798_LR1.jpg
長谷寺の赤紫のあじさい。
28mmで背景をぼかしてみる。

DSC_0868_LR2.jpg
ウズアジサイ。
道ばたでは殆ど見かけない品種。
個人的に結構好き。

DSC_0875_LR3.jpg
長谷寺のあじさいは斜面のいろいろな色の花が大量に咲いているのが魅力。

DSC_0878_LR4.jpg
赤紫と青が混じったような色。

DSC_0879_LR5.jpg
ピンクのバックに赤と青。

DSC_0883_LR6.jpg
縦構図でちょっと光も入る感じで。

DSC_0894_LR7.jpg
赤紫多めでやや明るめに。

DSC_0895_LR8.jpg
がくが薄めの品種。
白っぽい淡い青がなかなか良い。

DSC_0926_LR9.jpg
ここから明月院で60mmマクロ。
アップで撮るとこれまた違った趣に。

DSC_0931_LR10.jpg
つぼみをアップで。
こういうのが撮れるのがマクロの面白さ。

DSC_0935_LR11.jpg
ガクアジサイの縦構図。
後ろの葉っぱがにょきにょきしてるところもポイント。

DSC_0940_LR12.jpg
1本飛び出ててあじさいっぽくない咲き方をしてるあじさい。
あじさいは群集してるイメージだからちょっと新しい。

DSC_0941_LR13.jpg
ピンクっぽいのもいた。
淡い色合いがなかなか素敵。

DSC_0950_LR14.jpg
丸ボケ多めのあおり気味に。

DSC_0953_LR15.jpg
白い可憐な感じのあじさい。
なかなかレア。

DSC_0960_LR16.jpg
ちょっと暗めの雰囲気に。
あじさいは暗いのも似合うね。

DSC_0974_LR17.jpg
葉っぱの中に埋もれてる感じで咲いてた小さい花を接写で。

DSC_0978_LR18.jpg
ガクアジサイをダーク気味に。
花が浮き出る感じに見える。

DSC_0986_LR19.jpg
がく1枚をドアップで光も入れて。
60mmマクロレンズは丸ボケが綺麗。

DSC_0989_LR20.jpg
しべにフォーカスしてドアップで。
ちょこっと乗った水滴がポイント。

DSC_0994_LR21.jpg
折角の雨上がりなので、しずくを撮ってみた。
これが物凄く難しい。
なっかなかピントが合わない。

DSC_0997_LR22.jpg
しずくシリーズその2。
青と緑が半々くらいで中央に水滴。

DSC_1003_LR23.jpg
しずくシリーズその3。
柔らかめの感じに撮れた。

DSC_1006_LR24.jpg
ありんこ。
ちっちゃいありんこ。
残念ながらナメクジは1匹もみなかった。
ナメクジ最近いないよね?
どうしたの?
どこいったの?

DSC_1013_LR25.jpg
ピンクと白のあじさいを暗めに。

DSC_1024_LR26.jpg
ガクアジサイの中央部のしべを超ドアップで。

DSC_1029_LR27.jpg
赤紫のあじさいをアップで。
がくは赤っぽいけどしべは青い。

まとめ:
・鎌倉のあじさいはきっと長谷寺に行けば満足できる
・長谷寺は長蛇の列が出来るので、午前中の早めに行くのがよい
・やっぱりマクロレンズはいい絵が撮れる
鎌倉みよしの天ぷらうどんはとても美味しかった

選別と現像とアップロード疲れた-。


old « 青森ヒバのまな板を買った | メイン | 2013年春期のデータベーススペシャリストに合格した » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1328

コメントする