LED AQUOS
2009年12月07日
家のリビングのテレビがそろそろやばそうって事で46型のLED AQUOS LC-46LX1を親が購入。
で、それが今日届きましたよ。
37型のSONY製ブラウン管からの買い換え。
画質は流石にブラウン管と液晶では感じが違う。
でもどっちが綺麗かと言われると…。
液晶はぱっと見きめ細かくて綺麗に見えるけど、ソースが粗いと目に付くし、スクロールでのブレも多少あるかな。
とりあえず、いいとものテロップがかなり汚く見えた。
あと、色合いが全体的に白っぽい感じがする。
店で他のAQUOSと比べたときもこの機種が白っぽかったから、LEDの影響なのかな。
明るさも±0だと眩しいから-10くらいに。
コントラストは高いんだろうけど、まだ慣れてないせいか目に優しい感じはしない。
黒は黒でくっきりしてるけど黒つぶれっぽいのはちょっと気になるし。
そして意外なことにブラウン管より表面が反射する。
鈍い反射だけど暗いシーンとかは割と気になる。
音質は残念ながらブラウン管の方が良い。
SONYのブラウン管スピーカーは割と評判が良いらしいってこともあってか、結構差が激しい。
6スピーカーとか言ってても流石に厚みが無いせいか低音出てないし。
高音質放送のMUSIC JAPAN見てみたけど何か薄っぺらくなった感じがした。
ネット機能は折角搭載されてるのに無線非対応だからリビングじゃ使えない。
多分あんまり使わないだろうけどちょっと使ってみたかった。
あれ、全然褒めてないな。
あ、ファミリンク便利。
BDレコーダーがAQUOSだから操作しやすい。
テレビ側にチューナーが付いたおかげで、表録してても他のチャンネルが見られるのも地味に嬉しい。
うん。
そんなところかな。