old « 梅香 百年完熟梅酒を飲んだ | メイン | 久里浜ペリー祭花火大会に行った(2016) » new

2016年7月現在の水槽の様子

2016年07月09日

DSC_5498_LR01_20160709.jpg
45センチ水槽。

【流木・水草】
流木を逆さにしてビスで留めて、その上にミクロソリウム(ソードリーフ、バリスモール十字)を配置。
足にはアヌビアス・ナナとブセファランドラを固定。
割と良い感じかな?
もう少し高さがあると良かったかも。

左手前にいるのはフレイムモス。
もっさもっさとかなり伸びてきたのでこのままどこまで行くのか観察してみようかと。
右手前のウィローモスも伸び伸びだけど放置で。

【生体】
ルリーとかチェリーとか色々入れていたものの、やっぱりエビは気づいたら消えてるね。
ホワイトチェリーから生まれた大量の稚エビも、サテライトの中で消えた。
死骸とかなく、消えた。不思議。

[残ったエビたち]
・イエローチェリー×1
 オレンジチェリー♀×イエローチェリー♂の子供。
 唯一の自家繁殖。
・ホワイトチェリー×1
・レッドチェリー×1
・ルリーシュリンプ×1

なんと4匹しか残ってない。
ホワイトがオスで、残りがメスっぽいから、頑張って生き残ってくれれば増える可能性もなくはないかも。

外部フィルターが安売りしてたら底床変えて底面フィルターから外部フィルターに変更しようかなーなんて考え中。

DSC_5520_LR02_20160709.jpg
60センチ水槽。

【流木・水草】
流木が一本邪魔だったので撤去。
アヌビアス(バルテリー系)に緑っぽいコケとか黒髭ゴケとかついてるけど、元気に育ってる。

【生体】
エビに比べれば元気だけど、暑くなり始めてからコリがちょこちょこ落ちてしまった。
病気っぽくもないし、割と健康そうな見た目で死んでいくので死因が分からない…。

[いなくなった生体]
・オトシンクルス×3(隙間に挟まり)
・ブルーアイ・ラスボラ(フライング自殺)
・コリドラス・パンダ×3
・コリドラス・パレアタス×1
・コリドラス・アトロペルソナータス×1
・コリドラス・ハブロースス×1
・レッドチェリー×14

コイ科のラスボラ系の小魚は自殺を覗けば1匹も死んでない。
エビは殆ど消えた。

[残ってる生体]
・オトシンクルス×3
・ブルーアイ・ラスボラ×9
・ラスボラ・エスペイ×12
・ホラタンディア・アテコレリー×12
・コリドラス・パレアタス×4
・コリドラス・ステルバイ×3
・コリドラス・アドルフォイ×1
・コリドラス・シュワルツィ×1
・コリドラス・コペイ コロンビア×1
・コリドラス・ハブロースス×1
・レッドチェリー×4

やや過密だけど、エーハイム2075とプロフィットフィルターBIGで過剰濾過なので多分水質は大丈夫。
今のところこれ以上魚は増やすつもりはない。


old « 梅香 百年完熟梅酒を飲んだ | メイン | 久里浜ペリー祭花火大会に行った(2016) » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1527

コメントする