old « 明治ブルガリアヨーグルトの贅沢クリーミー生乳100がいまいち | メイン | NISAの積立にジェイリバイブを追加した » new

多肉植物を水槽に植え替えた

2016年05月21日

DSC_5294_LR01_20160521.jpg
小さいプラ鉢で育ててた多肉植物を水槽に植え替えてみた。

気温が上がって多肉がニョキニョキ伸び始めて、そろそろ植え替えないとダメだなーって感じになったので、空いてた水槽に植えた。

水槽だと底に穴がないから、根腐れしないように下の方に粒の大きい砂を入れて、その上にアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を敷いて、その上に目の細かい砂を敷いて、その上に秋本のサボテン多肉植物の土を敷いた。

大分伸びてるからチョキチョキ剪定して、コンパクトにしてから植えた。
余った分は外に置いてるプランターに差して、残りは廃棄。(大分捨てた)

DSC_5297_LR02_20160521.jpg
上から見た図。

ハオルチア以外の多肉は全部水槽とプランターに集結させた。
個別に鉢に入れてる方が見た目は良いけど、場所取るし伸びてくると倒れやすくなるから扱いにくくなる。

水槽で上手く行くのか分からないけど、とりあえず室内LED栽培で様子を見る。
プランターはベランダの室外機の上に放置。

↑多肉に使ってる培養土。適度な保水性と通水性があってとても良い感じ。


old « 明治ブルガリアヨーグルトの贅沢クリーミー生乳100がいまいち | メイン | NISAの積立にジェイリバイブを追加した » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1517

コメントする