old « ホットケーキミックスでマドレーヌ作った | メイン | チェコ製のガラス製爪ヤスリを買った » new

野毛山動物園と中華街に行ってきた

2014年03月22日

野毛山動物園(2回目)に行った。

野毛山と言えば、D90を買ってから初めて写真撮りに行った場所だった気がする。(2010年11月03日のエントリ)
あれからもう3年も経ってた。
でもまだD90で頑張るよ。

今回は、開園時間の9:30ちょっと前くらいに行った。
ちびっ子が開園待ちしてた。
動物園に開園と同時に入ったのは初めてかも。
人が少ないのはとても良い。

DSC_4037_LR1.jpg
野毛山に来たらとりあえずレッサーパンダ。
開園直後に行ったのもあって、元気に草をむしゃむしゃ食べてた。
前回よりはいい絵が撮れたかな?
ちなみに前回はレッサーパンダ2匹いたけど、今回は1匹しかいなかった。

DSC_4058_LR2.jpg
美味しそうに食べる。

DSC_4068_LR3.jpg
ハヤブサさん。
手間の檻がどうしても邪魔になっちゃうのがちょっと残念。
サンニッパ(300mm F2.8)とか使えば檻は消えてくれるのかな?

動物園に来るとどうしても望遠レンズが欲しくなる。
でも、動物園くらいでしか使う機会なさそうなのが悩みどころ。
最近気になるのは70-200mm F4だけど、200mmじゃちょっと足りなそうな気がするのと、16万は高すぎる。

DSC_4072_LR4.jpg
ふれあいコーナーのモルモット。
お子様に大人気。

DSC_4088_LR5.jpg
続いてハツカネズミ。
枠から出たいのか出たくないのかよく分からない行動をしてる。
縁のギリギリまで出るくせに、絶対に落ちない。
謎。

DSC_4119_LR6.jpg
ラットの綱渡り。
尻尾が太くて長い。

DSC_4121_LR7.jpg
アムールトラ。
寝てた。
檻消えてくれないかな。

DSC_4151_LR8.jpg
キリン。
お食事タイムで枯れた葉を美味しそうに食べてた。

DSC_4154_LR9.jpg
最後に再度レッサーパンダ。
舌出してるあたりがなかなかかわいい。


中華街の話。

ネットで色々探して、チャーハンと点心が美味しそうな菜香新館っていう店に行った。

11:30開店で着いたのが11:37くらい。
呼ばれたのが12時過ぎだから、大体30分待ちだった。

料理はどれも美味しかった。
ピータン:臭みとか苦みが殆ど無くてうま
あんかけチャーハン:具だくさんでうまー
エビ蒸し餃子:うま
フカヒレ入り蒸し餃子:フカヒレの存在は微妙だけどエビエビしててうま
フカヒレ入りシュウマイ:フカヒレの存在は微妙だけどうま
えびのウエハース巻揚げ:えびえびしててうま
小籠包:まあまあ
焼き餃子:タネに弾力がある。まずくは無いけどわざわざここで食べることも無い
杏仁豆腐:とろけるおいしさめちゃうま。

最後に胡麻団子も注文しようとしたんだけど、15分かかるって言われたからやめた。
次行くなら胡麻団子は早めに頼もう。

ちなみに料理に夢中で写真は撮ってない。


帰りは横浜駅まで歩いた。
この日は風が物凄く強くて、北西が風速7m予報とかだったか。
強風の中、長時間歩いて、かなり疲れた。
午後から寒くなってきたし。

そして案の定、帰宅してから目のかゆみとくしゃみと鼻水が。
今年で一番花粉を浴びた気がする。

でもたまに歩くのは良い運動になるので悪くは無い。


old « ホットケーキミックスでマドレーヌ作った | メイン | チェコ製のガラス製爪ヤスリを買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1381

コメントする